merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

変わりゆく東銀座

銀座の中心地、4丁目の交差点から晴海通りを築地方面へ向かうと、昭和通りと交差します。交差点名は昔、この地にあった橋の名前「三原橋」ですが、この地下を通る地下鉄の駅名は「東銀座」
この春、この周辺が変わります。



a0207736_22445492.jpg
昭和の趣を残す三原橋地下街
a0207736_22451247.jpg
3月31日をもって、約60年の歴史に幕を降ろします。
a0207736_22475557.jpg
戦後の昭和27年(1952年)に出来たこの地下道、当初の使用目的と違い様々な議論を呼びましたが、現在は飲食店と映画館(名画座)が入っています。
2年前の東日本大震災を受け、耐震性に問題がある事を都から指摘を受け、取り壊す事が決定したため、立ち退く事になったのです。
a0207736_2248429.jpg
名残を惜しむファン達が連日。どうやらご年配の方々が多い様です。
a0207736_22502576.jpg
数々の名作を上映してきたシネパストの座席です。記念撮影用に置かれていました。
a0207736_2252076.jpg
著名人の色紙の他、ファンたちの寄せ書きです。
取り壊し後どうなるかは分かりませんが、4丁目と5丁目を結んでいたこの地下道。映画館等は利用した事はありませんが、横断歩道まで行かなくて良かったため、結構便利に利用していたのでなくなるのはちょっと不便だし淋しいです。

去るものもあれば新しくなるものも
a0207736_22573250.jpg
2010年から立替工事が行われていた歌舞伎座がお目見えしました。
a0207736_22585188.jpg
正面は以前の外観とそんなに変わりはないですが
a0207736_22594338.jpg
地上29階地下4階のタワービルを従えて生まれ変わります。
a0207736_2363388.jpg
直結する東銀座駅の入口もこの通り

こけら落としは4月2日ですが、3月27日に中央通りでパレードが行われるそうです。
[PR]
Commented by kirafune at 2013-03-20 16:52
変わりゆく街の風景。
しっかりとおさめておきたいですね、カメラと心の目で。
前の歌舞伎座の方がよかったあって、
昭和人の感慨でしょうか?
時代は平成25年。
平成も四半世紀を過ぎたのですものね。
Commented by prado9991 at 2013-03-20 20:52
こんばんは
銀座でもこんな昭和感のあるところが残っているのですね。
レトロ感漂う街並み、感慨深いものがあります。
歌舞伎座も改修されましたね、外観だけでも雰囲気が残ったのは賞賛物だと思います。
最近は近代的な建物が多い中、良い決断だと思います。
東京の撮影がますます楽しみになってきました。
良いところがあれば教えてくださいね。
Commented by たーや at 2013-03-21 01:56 x
京都もこういう場所が増えてますね。
終わりもあれば、始まりもありますよね。
こういう景色、いいですね。
Commented by limecafe at 2013-03-21 13:19
身近な銀座の変わりゆく光景、
たまに行く私とは、また想いか違うでしょう(^^)
大事な記録ですねぇ。
前の歌舞伎座も撮っておけば良かったと、
改めて思いました!
Commented by rollingwest at 2013-03-22 20:52
初めまして、ローリングウエストと申します。kirafuneさんのHPからお邪魔させて頂きました。川崎在住・横浜勤務の全国旅の好きな中年オヤジです。これからも時たまお邪魔させて頂くかもしれませんがよろしくお願いいたします。
Commented by y_merry at 2013-03-24 17:52
kirafuneさま
素敵な情景もそうですが、こうした記録を残しておくのも
写真の役目ですよね。
歌舞伎座、外観は同じですが後ろのビルがね.....
そっかぁ〜昭和より平成のが長く生きているんだなぁ
Commented by y_merry at 2013-03-24 17:54
prado9991さま
だいぶ少なくなってきましたが、銀座も裏に回ると
ちょっとレトロな雰囲気が残っている場所、まだありますよ
撮影会でご案内できる様、探しておきますね
Commented by y_merry at 2013-03-24 17:58
たーやさま
同じ外観でもやはり醸し出す味というか雰囲気は違いますね
これも時代の流れ。
ただ、早すぎて最近はちょっと付いて行けてないかも.....
Commented by y_merry at 2013-03-24 18:01
limecfeさま
毎日なだけに逆に気が付かない場合もありますが
やはり見慣れたものが無くなるのは寂しいですね。
前の歌舞伎座は以前のブログに載せてあるので、よろしければ
http://y-merry3.at.webry.info/201004/article_12.html
Commented by y_merry at 2013-03-24 18:02
rollingwestさま
コメントありがとうございます
拙いブログではありますが、今後ともよろしくお願い致します
by y_merry | 2013-03-19 23:14 | おでかけ | Comments(10)