merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

桜便り 〜鎌倉 光明寺〜

例年より1週間から10日ほど早く満開を迎えた今年の東京の桜。慌てて予定を変更して花見に行かれた方も多かったと思います。
かく言う私もその一人。あいにくの空模様でしたが鎌倉へ



鎌倉は大好きな場所ですが春、桜のシーズンは実は初めて。まずは材木座にある光明寺へ
a0207736_23202959.jpg
正式名「天照山蓮華院光明寺」といい、浄土宗の大本山。創立は鎌倉時代の寛元元年(1243年)といわれています。開祖は浄土宗三祖然阿良忠上人。
材木座海岸近くに位置し、背後の天照山からの景観は鎌倉50選にも選ばれています
a0207736_23211161.jpg

a0207736_23223933.jpg

a0207736_23225973.jpg

a0207736_23232563.jpg
毎年10月12日〜15日に行われる「十夜法要」では、山門が開放され上れる様になっています。
a0207736_23235136.jpg

次の桜を愛でに行く前に
a0207736_23245998.jpg
ネットで調べて行ってみた「Cafe Bitter Sweet」で
a0207736_23252016.jpg
花より団子ならぬ、食べるサクラ「サクラエビとしらすのピザ」を
a0207736_23254095.jpg
お店は江ノ島電鉄和田塚駅から鎌倉駅方面へ向かい、6体のお地蔵様が並ぶ交差点が目印です。

撮影日:3月25日

[PR]
Commented by prado9991 at 2013-03-27 23:41
こんばんは
今年は東京方面は異常なほど早く満開になりましたね。
鎌倉も早かったですか?
あっと言う間に通り過ぎていく桜前線、気を付けないと撮り遅れちゃいますよね。
Commented by rollingwest at 2013-03-28 07:54
小生もこの1月に光明寺を初めて訪ねてみてその伽藍の雄大さに圧倒されました。桜も美しいなあ・・!湘南海岸・鎌倉は本当に素晴らしいですね。 (光明寺の記事↓)
http://rolingwest.exblog.jp/19185569/

今、出雲大社(60年大遷宮)の記事も掲載しておりますので一度是非とも遊びに来られて下さい。
Commented by wwmc at 2013-03-28 09:08
鎌倉のお寺はわりとコンパクトなイメージを抱いていましたが
こちらは建物が豪壮ですね。鎌倉の桜、もっとみてみたいです。
Commented by papacamera at 2013-03-28 09:48
鎌倉行きたいのですがなかなかタイミングが合いません。
今年は満開になった後、天気がイマイチで花見日和になりませんね。
Commented by 赤兵衛 at 2013-03-28 16:58 x
光明寺の桜、見事ですね。
鎌倉は桜の名所が多いようで、次も期待してます。
サクラエビとシラスのピザ、イカナゴ・シラス丼に劣らない豪勢なランチですね。一度サクラエビ食べてみたいですぅ。
オーロラから修善寺と、行動派merryさんの旅行記、いつも楽しませて頂いてます。
Commented by たーや at 2013-03-29 01:14 x
曇っていてもいいですね~
桜の開花と追いかけっこ!
皆さんの奔走具合が西から見ていて楽しいです!
こちらはこちらで奔走しまくってますが(笑
Commented by y_merry at 2013-03-29 23:42
prado9991さま
あたふたしているうちに終わってしまう東京の桜
今年は見に行かれなかったので、皆さんのブログで花見です
Commented by y_merry at 2013-03-29 23:45
rollingwestさま
光明寺は初めて行ったのですが、意外と広い境内にちょっとビックリしました。
今度は、御十夜の時に行ってみたいですね
出雲、遷宮の準備が始まった頃、私も行って来ました。
さすが、神様が集まる場所、って感じですよね
Commented by y_merry at 2013-03-29 23:48
wwmcさま
いや、実際にコンパクトですよ
京都や奈良と違って、基本的に「質実剛健」がモットーですから
次の記事がメインの桜になります
Commented by y_merry at 2013-03-29 23:56
papacameraさま
鎌倉はいつ行ってもいいですよ(一番賑わうのは紫陽花の季節です)
落ち着いた雰囲気を味わいたいなら北鎌倉の方がおすすめです
冷え込んだお陰で何とか週末までもちましたね。
花見日和とはいえませんが.....
Commented by y_merry at 2013-03-29 23:59
赤兵衛さま
鎌倉は一番は紫陽花なので、桜はそんな名所はないんですよ
メインは次の記事で紹介させて頂いています。
赤兵衛さんの所にはサクラエビないんですか?
今度食べ比べしてみたいですね!!
今年もエンジンがかかって来ましたので、お楽しみにしていて下さい。
Commented by y_merry at 2013-03-30 00:02
たーやさま
あまりにも早く満開になってしまったのであたふたしています。
京都のソメイヨシノはこれからのようですね
また、突撃隊でお邪魔しようかしら?
by y_merry | 2013-03-27 22:06 | おでかけ | Comments(12)