merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

桜便り 〜鶴岡八幡宮〜

鎌倉駅前の二の鳥居から八幡宮前まで続く段葛(だんかずら)



a0207736_2333472.jpg
鎌倉時代、武将達がに住むにつれて山を削り、少ない平地を増やして屋敷地を造成したために山の保水力が低下し、雨が降るたび若宮大路に土砂や水が流れ込み、道がぬかるんで歩き辛くなったために、道から一段高い道を建設したのが段葛。
左右に桜の木が植えられて、春の段葛は桜のトンネルとなります。
a0207736_233419.jpg
こちらをメインに来たけれど、うぅ〜ん、季節は違えどもう少し枝ぶりが良かったような気がするのだが.....
近年の台風上陸やそれに近い強風などでやられてしまったかな?
a0207736_23364773.jpg
鶴岡八幡宮の源氏池にも見事な桜が満開を迎えていましたが、源氏池が清掃中のため湖底があらわになっていたので残念な景観に。
3月中に終了する予定だったらしい(^^;
a0207736_2337204.jpg

a0207736_23373539.jpg
桜の向こうに見える紅い花は神苑に咲く牡丹。こちらは有料の庭園になります。
段葛、源氏池とちょっと残念な景観の桜が続きましたが、思い出した場所があり、そこへ行ってみると
a0207736_23382130.jpg
見事な桜のトンネル
ここは八幡宮から裏手の「頼朝の墓」に行く途中の場所(多分、ガイドブックとかにはあまり載っていないかも)しばしこちらで夢中になって撮影。
a0207736_2340984.jpg

a0207736_2340352.jpg
荏柄天神社
頼朝の墓の更に先まで歩いて、菅原道真公を祀る荏柄天神社まで歩きましたが、平日の受験シーズンが過ぎた境内は静まり返っていてちょっと淋しいというより怖い感じ(空模様も怪しかったし)
a0207736_23405778.jpg
気を取り直して最後にもう一度桜と人力車。

今年はあまりにも早く満開になってしまいましたが、満開になってから少し冷え込んだのと花散しの風雨がなかったので、この週末までなんとかもった桜。
週末はもう1度、桜吹雪の中でお花見ができるかもしれませんね
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-03-30 17:07
こんにちわ、アラックです。人力車、完璧なタイミングですね、バグースです。それにしても、人がいない光明寺さん、早朝ですか、素晴らしい。
Commented by limecafe at 2013-04-01 18:16
桜の時期の鎌倉、また行きたいのですが、
なかなかタイミング合わせられずにいます。
人力車と桜、いい構図ですねぇ(^^)
週末は、いい写真撮れましたか~?
また、楽しみにしてま~す♪
Commented by papacamera at 2013-04-04 05:47
今年は満開の後、花見にも撮影にも難しい日が多かったですね。
我が家の近所の桜も昨日の嵐で殆ど散ってしまいました。
Commented by rollingwest at 2013-04-07 11:51
鶴岡八幡宮は花の季節とともに益々大賑わいになってきそう・・。桜も昨日の暴風雨できれいさっぱりと散ってしまったことでしょう。次からは目に輝く新緑ですね。
by y_merry | 2013-03-29 23:39 | おでかけ | Comments(4)