人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

秩父花紀行 〜SLと芝桜〜

土日を中心にSLを走らせている秩父鉄道。
秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_14504162.jpg
前日、道の駅あらかわで急いで撮影したため、今日は時間を調べて駅舎もいい雰囲気だった「武州日野駅」にて撮影することに



秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_14511447.jpg
武州日野駅の線路沿いには桜が咲きこの頃に出てきた風で、いい感じの桜吹雪が
秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_14544489.jpg
下り列車で構図と露出を確認するも、ちょっと納得がいかずそうこうしているうちにSLが.....
秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_14572180.jpg
構図を変更しなければよかった、と撮り終わってから後悔する写真になってしまいました(>_<)
実はこの場所、既に場所取りをしていた撮鉄のおじさんに提供してもらった位置(おじさんは脚立にのって手前のしだれ桜をぼかしての高い位置からの撮影)
いろいろと話を聞かせてくれた上、場所まで提供して頂きありがとうございました。

昼食後、外へ出ると横殴りの雨。とりあえず、にわか雨の様な感じでしたので既に芝桜が咲き始めた、という「羊山公園」へ向かいました。
秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_1554476.jpg
秩父市街地を一望できる羊山公園。芝桜の植栽面積は、植栽面積は約17,600㎡、9種類、約40万株で関東でも有数の規模。
秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_1581693.jpg

秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_1583359.jpg
さすがに全面にはまだ早く、写真の一部だけしか咲いていませんでしたが、満開になった時のきれいさは想像できました。
秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_1585799.jpg

秩父花紀行 〜SLと芝桜〜_a0207736_1591149.jpg
向こうに見える山は「武甲山」

この週末、台風並みの低気圧が通過する予報が出てたため、どうなるかと思いましがご覧の通り荒れ模様には当たらず撮影する事ができました。
今年は都合、桜を見に行くのははこれで終わりかなぁ〜
これにて秩父花紀行は終了です。お付き合い頂きありがとうございました。

撮影日:4月7日

写真展に参加します。詳しくはこちらをご覧ください
在廊日も追記しておきました

by y_merry | 2013-04-17 12:21 | 旅行

by y_merry