merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

相馬野馬追 ~甲冑競馬~

千年以上もの歴史があるという「相馬野馬追」
福島第一原発事故の影響で、一時は開催も危ぶまれましたが、復興を祈願しながら行われています。

以前から見て見たかった祭り。ツアーに参加して行って来ました。



バスの到着が遅れたため、甲冑競馬は途中から。
a0207736_2258432.jpg
武者姿で馬にまたがり、法螺貝の音を合図にスタート。
a0207736_22591742.jpg
通常の競馬と同じ様に一周約1000mを駆け抜けます。
a0207736_22594127.jpg
やっぱり、競ってゴールする瞬間は「いけ~」ヽ(´▽`)/とばかりにテンションが上がります。
a0207736_2301179.jpg
ちょっとビックリ!こんな素敵で勇ましい女性騎手もいました。
後日、記事で読みましたが、女性は成人前迄しか騎手として、参加できないそうです。
a0207736_114069.jpg

a0207736_11401831.jpg

a0207736_11363875.jpg

a0207736_11365411.jpg
この後行われる神旗争奪戦の勝者もそうですが、観覧席を分断する「羊腸の坂」を駆け上るのですが、その姿も勇ましく格好良い
a0207736_11404999.jpg

a0207736_114182.jpg
とりあえず、8レース中4レースは観戦
中継者の言葉の訛りと、スタート地点との連携のちぐはぐさが、なんとも和んで面白かった
[PR]
by y_merry | 2013-08-04 11:43 | 旅行