merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

アートアクアリウム

暑い日が続く中、都心に涼を感じられる催しが開催されていると言う。
どんなものだか見に行ってみた。



a0207736_16531697.jpg
江戸時代に花開き、日本人に親しまれてきた「金魚」
和をモチーフにデザインされた水槽と光・映像など、最新の演出技術が融合した水中アート世界です
a0207736_1654548.jpg
入って最初に見られる「ギヤマンリウム」には
a0207736_165784.jpg
色とりどりの金魚たちが
a0207736_1658377.jpg
新江戸金魚飾
a0207736_16593226.jpg
カレイドリウム
水槽内に見える三角の部分は万華鏡になっていて覗いてみると
a0207736_1712467.jpg
金魚が前を泳ぐと、それが模様となって映し出されます。
メイン会場はこんな感じ
a0207736_23144552.jpg

a0207736_23151772.jpg

a0207736_2315352.jpg
19時〜はナイトアクアリウムとして、ここでドリンクを片手に鑑賞できるそうです
a0207736_23175514.jpg
大奥
花魁 の流れをくむ巨大金魚鉢シリーズの大作。金魚を愛でる文化が花開いた江戸を象徴する“大奥”
を表現した、幅約3mにわたる複合的な作品で、多くの女性が自らの美を競い合う豪華絢爛な世界を表しています(HPより)
a0207736_2321398.jpg

a0207736_23214848.jpg

a0207736_23227100.jpg

最後は
a0207736_23225585.jpg
着物に金魚の柄を
a0207736_2323545.jpg
幻想的な世界が広がっていて、涼も感じられ楽しかったです。
[PR]
Commented by さっちゃん at 2013-08-25 01:39 x
お~~、偶然ですね~~、私も今日見に行ってきました。
今日はすっごい混んでました;汗
水槽の前は黒山の人だかり。
Merryさんのは拝見するとそうでもなさそうね。。
2年前はこんなに混んでなかったように思う。
仕方なくジョアンのバケット買って、そこでテンションあげて帰りました。
Commented by y_merry at 2013-08-25 10:19
あれ?本当に偶然ですね
やっぱり土日に行くと黒山の人だかりですか?
涼を楽しみに行ったのに、涼じゃなくなっちゃいましたね!!
私は平日、お休みを頂いて用事を済ませた午後に行ったので
比較的空いていました。
Commented by jasmin_photo at 2013-08-25 10:34
華やか〜♪

万華鏡覗くの忘れてたっ!!! あ〜残念。。。

さっちゃんは 土日で混んでたんすね。
平日は まずまず・・・ でも ゆっくり写真を撮るのは やっぱり大変でしたね。

あんまり混むと 金魚ちゃんたち、ストレスたまるんじゃないかな〜って気になります。
Commented by kirafune at 2013-08-25 19:38
知らなかった~。
大奥とか、ど迫力ですね。
これは見に行かないと!
写真撮影OKというのも、嬉しいですね。
暑さを忘れさせてくれるお写真でした。
Commented by y_merry at 2013-08-26 20:12
jasmin_photoさま
あら?万華鏡覗かなかったんですか?
金魚が通る度に模様が変わって面白かったですよ
行ったのが先月の平日で、人出もまだ少なかったから
金魚へのストレスなんて考えなかったけど
黒山の人だかりだと、観に来た人だけじゃなく確かに金魚にもストレスかも...
Commented by y_merry at 2013-08-26 20:14
kirafuneさま
メインの大奥は迫力ありましたよ
来月の23日まで開催されていますので、行くなら夏休み終わった
来月をお勧めします。
最近はフラッシュをたかなければOKの催事が増えて嬉しいです。
ちょっと暗いからシャッタースピードを上げないとブレますよ!!
Commented by papacamera at 2013-09-04 08:28
ここは癒やされますよね~(混雑には疲れますが)
写真も夢中になっていまいます。
どこか水族館で常設されればよいのに。
Commented by y_merry at 2013-09-06 18:39
papacameraさま
私が行ったのは始まってから間もない日中だったので
比較的ゆっくり見る(撮影する)ことができました。
>どこかの水族館で常設されればいいのに
確かにそうですよね。クラゲなんか同じ様な雰囲気で
展示していますもんね(金魚一緒にするなと言われそうですが...)
by y_merry | 2013-08-24 23:29 | 催事 | Comments(8)