merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

牛に引かれて善光寺参り

昔、長野の善光寺近くに住んでいた不信人で欲深い老婆が、さらしていた布を隣の家の牛が角に引っかけて走り出したのを見て、その牛を追っていくうちに善光寺にたどり着き、それがきっかけで度々善光寺に参詣するようになり、信仰の道に入ったという。
暑さが戻った首都圏から逃れて長野へ小旅行



長野に着いたらやっぱりここ「善光寺」はお詣りしなければ
a0207736_11312536.jpg
一光三尊阿弥陀如来を御本尊として創建以来約千四百年あまり、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ています。
a0207736_1138317.jpg
善光寺参りも何回目だろう?でも10年以上経っているのは確かかなぁ〜
a0207736_11415767.jpg
六地蔵
地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で我々衆生を救ってくださる菩薩様。

本堂内に入って「お戒壇巡り」
瑠璃壇(本尊一光三尊阿弥陀如来が安置されている場所)床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場。
通常、闇の中でも目が慣れて来るとうっすらでも見えてきますが、ここは本当に漆喰の闇。右手を腰の位置辺りにして壁伝いに伝うしかなく、前後の人とぶつかるのは度々です。
もちろん、錠前にしっかり触れてお詣りして来ましたよ!!

さて、ここで問題!?です。必ず観光ツアーに参加するとガイドさんに出される問題です
a0207736_11533516.jpg
山門に掲げられた「善光寺」の額に鳩は何匹いるでしょう?(ちょっとボケててごめんなさい)

善光寺お参りの後「野尻湖」へ
a0207736_11564832.jpg
長野県内では諏訪湖に次ぐ2番目に大きい湖
a0207736_120952.jpg
ナウマンゾウ等の化石が発掘された場所としても有名。最初の発見、発掘調査から半世紀以上も経っていますが、もしかすると湖畔にかけらが流れ着いているかも.....

暑さを逃れるため、だったのにこちらも結構暑かったぁ〜
宿に入って夜になると雨が降って来たので、翌日がちょっと心配。明日は私が行きたかったメインの場所です。
[PR]
Commented by たーや at 2013-09-07 00:01 x
こんばんは!長野いいですね~
これいつ行ったのですか?もしかしてリアルな時間!?
神出鬼没度、最高点ですね。敵いませんよ~(笑
明日もいい天気だといいですね。
行きたかった場所、気になります。
戸隠へ忍者に会いに行ったか(笑
Commented by y_merry at 2013-09-07 23:52
たーやさま
夏休み最後の土日に行って来ました。
長野辺りは結構行くので神出鬼没はないかな(^^;
さすが、長野の達人!!今回はしっかりと次に行く場所を
当てられてしまいました(>_<)
by y_merry | 2013-09-06 17:38 | 旅行 | Comments(2)