merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

大分紀行 〜田染荘〜

丁度、稲穂が実る頃。行く前に田園風景をリクエスト。で、連れて行ってくれたのが



a0207736_232542.jpg
田染荘と書いて「タシブノショウ」と読みます
国東半島の谷筋にあり、細かく区画された棚田が形成されています。この景色は、平安時代あるいは鎌倉時代から集落や水田の位置がほとんど変わらずに残されていると言われています。
a0207736_23121863.jpg
昔からの景色をそのまま残しているため、道路も一直線ではありません。って撮影をしていたら.....
a0207736_23201195.jpg
田染周遊バスが!!田園風景にちょっとレトロなバス。となりのトトロの世界にタイムスリップ(^^v
a0207736_23262666.jpg

a0207736_23264725.jpg

a0207736_23272617.jpg
田園風景を撮影していたら、地元の方が一望できる高台を教えてくれたので行ってみる事に
a0207736_2335940.jpg

a0207736_23352826.jpg
ここでさっきの周遊バスが来たら最高なんだけどなぁ〜って思っていたら
a0207736_23361742.jpg
白鷺さんが登場してくれました
[PR]
Commented by しずこ at 2013-10-15 19:47 x
あれから田染荘には2回行きました。
意外な場所に古民家カフェがあったり、
この連休は収穫祭でイベントもやっていました。ボンネットバスはこの日限定で周遊していたようです。
かなりラッキーだったみたい。
Commented by WWMC at 2013-10-15 22:08
わわわ、いいですねえ。田園風景っていうリクエストも大まかなのに
そこにドンピシャのロケ設定。さすがしずこさんですね(*^_^*)
ワインディング・ロードもめっちゃ面白いです。
Commented by papacamera at 2013-10-18 06:33
わぁ~素敵なところですね~
僕が大好きな日本の風景です。
一日中、撮影したいたいです。
Commented by y_merry at 2013-10-27 22:04
しずこさま
確かこの2週間後には刈られてしまうと聞いた気がしますが
イベントを行いながらだったんですね
私も近くだったら通ってたかなぁ〜
猫バスは本当ならラッキーでしたね
Commented by y_merry at 2013-10-27 22:07
WWMCさま
本当にいい景色でしたよぉ〜
たくさん連れて行って頂いた中で、どこも良かったですが
ここが一番お気に入りになりました。
ワインディング・ロード、区画整理等で今では
なかなか見られなくなったので、結構貴重な風景です
Commented by y_merry at 2013-10-27 22:09
papacameraさま
最初に高台から見た時はもう案内してくれたしずこさんに感謝でした。
私も大好きな日本の原風景、いつまでも残して欲しいですよね
by y_merry | 2013-10-14 21:42 | 旅行 | Comments(6)