merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

大分紀行 〜杵築〜

少し間が空いてしまいましたが、大分紀行も最後の地「杵築」へ



国東半島は電車が通っていないため、難しいけど稲穂が実る中を走るローカル電車もいいなぁ〜なんて思っていたら、何と杵築駅手前、日豊本線で
a0207736_2345468.jpg
ブルー、白、グレーそれぞれの特急列車+在来線が見られて超ラッキー
a0207736_2351694.jpg
しずこさん、時間まで調べて頂いてありがとうございました
a0207736_2353256.jpg
と、そんなこんなで杵築の街中に入ったのは17時近く。杵築城公園の入口も閉められかけていたところを「少しだけ」とお願いして、チャチャっと
a0207736_2382597.jpg
酢屋の坂
全国でも唯一と言われる「サンドイッチ型城下町」谷町通りを挟み酢屋の坂と志保屋の坂が向かい合う様に一直線で結ばれ、それぞれ坂の上、南北の高台に武家屋敷、谷あいで商人達が暮らしていました
a0207736_238499.jpg

a0207736_239946.jpg

a0207736_2393052.jpg
時間が遅かったため、店じまいしてしまったところもあり、ちょっと残念でしたが雰囲気は味わえました
a0207736_2395548.jpg
杵築の夕暮れとともに、楽しかった大分紀行も終了

今回、お世話になったしずこさん、本当にありがとうございました。
そして、長々と続いた大分紀行を読んで下さった皆さん、お付き合いありがとうございました
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-10-22 11:48
九州の列車は非常に個性があって楽しいと思います。バグースです。
まあ、ななつ星は永遠に無理ですが、見ることは出来るかも?
Commented at 2013-10-24 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_merry at 2013-10-27 22:12
arak_okanoさま
この特急、確か「ソニック」と言ったと思います。
昔乗った時、座席の模様がなんか独特で、落ち着かなかったのを
記憶しています。今もそうなのかな?
Commented by y_merry at 2013-10-27 22:14
鍵コメさま
充実どころか、もうお腹いっぱいです。
別府、湯布院くらいしか思い浮かびませんでしたが
奥が深いぞ大分、って感じです。
Commented by iris304 at 2013-10-31 09:12
こんにちは
来月半ばに大分の友人を訪ねる予定なので 色々興味深く
読ませて頂きました。
九州上陸は初めてで ちょっとドキドキ緊張しています。
2泊なので湯布院 大分近郊辺りを巡る予定ですが
杵築城の二つ坂が気になっていたので 記事を拝見して
嬉しく拝見しました。
ありがとうございました。
あいりす
Commented by y_merry at 2013-11-09 23:49
iris304さま
ご覧頂きありがとうございます
返事が遅くなってしまいましたので....
もう、大分には行かれましたか?意外と奥が深い大分
少しでも参考になって頂けたら嬉しいです
by y_merry | 2013-10-21 23:43 | 旅行 | Comments(6)