merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

箕輪町 赤そばの里

信州伊那高原、標高900mにある「赤そばの里」
折しも、先日行った戸隠にて普通の白い花を咲かせたそば畑を見ながら「赤そば」を見てみたいなぁ〜って思っていたところ



a0207736_1852754.jpg
日本では珍しい赤いそばが辺り一面花をつけています
遠くヒマラヤの地から持ち帰られた赤いそばの実は、品種改良により「高嶺ルビー」と名付けられたそうです
a0207736_1871197.jpg

a0207736_1810179.jpg

a0207736_18102146.jpg

a0207736_18103799.jpg

a0207736_18105558.jpg

[PR]
Commented by WWMC at 2013-10-30 08:12
以前奈良の明日香村でも赤そばの畑を撮ったことがありますが
こんなダイナミックなのは初めてお目にかかりました。
すごい〜   これって一部でも食用になるんでしょうかね??
Commented by arak_okano at 2013-10-30 17:33
すすきと蕎麦だと言われて秋だとわかりますが、日傘もあり、春か夏のお花畑に見えますね、綺麗でバグース。凄い広さ!
Commented by y_merry at 2013-10-30 21:39
WWMCさま
明日香村にもあるんですか?
伊那高原の赤そばは多分、全国一の広さだと思います。
前日まで「赤そば祭り」が開催されていて
もう少ししたら、こちらも摘み取られて、そばになるそうです。
Commented by y_merry at 2013-10-30 21:42
arak_okanoさま
この日は、山の上から下りて来た格好では暑過ぎて、
上着を脱いで撮影していました。
陽射しも強かったですが、お陰でこんな素敵な景色に出会えました
Commented by jasmin_photo at 2013-10-30 23:27
こんばんは。

赤い蕎麦の花、綺麗ね〜
広々と 気持ちの良い光景ですね♪

蕎麦の花は白だとばかり思っていましたが
赤いのもあるんですね。
これは 食すると、白い花のとは味わいが違うのかしら。
Commented by sky-yy at 2013-10-31 00:31
「赤そば」って初めて知りました。
白いのと味も違うのかしら?
一面の赤が見事ですね~
こんな光景見たらワクワクしちゃいそうです!(^^)!
Commented by y_merry at 2013-11-09 23:43
jasmin_photoさま
この赤い絨毯が広がる景色が目の前に開けた時はちょっと感動しました。
赤そばの栽培は基本的にはこの地域だけだそうです。
最後の1つを注文して食べてみましたが、
正直、味の違いはよく分かりませんでした(^^;
Commented by y_merry at 2013-11-09 23:45
sky-yyさま
赤そばの存在自体は知っていましたが、
この地域だけだし、時期がなかなか合わなかったので
今回は見られただけでも嬉しい撮影会となりました。
by y_merry | 2013-10-29 23:07 | 旅行 | Comments(8)