merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

ロシア極東ウラジオストックより

今回の旅先はロシア。と言っても日本から3時間程のフライトで行かれる極東地方のウラジオストク
こちらを日中に出て、夜に到着なので実際の観光は翌日から(ちょっともったいないけど.....)



a0207736_037273.jpg
ウラジオストクは1991年にソ連が崩壊するまでは、観光客はおろか一般人も入る事ができない極東地域の軍事拠点となっていた町
ソ連崩壊後、徐々に解放され日本などからの中古車輸入の一大市場となる。2012年のAEPC開催を機に急速に都市整備がすすみました。
a0207736_039097.jpg
C56潜水艦博物館
実際に使用されていた潜水艦。現在は、中が博物館となっていて、ソビエト時代の潜水艦の歴史を垣間見る事ができる
a0207736_0391788.jpg
時代ごとに分かれて展示されています
a0207736_0393656.jpg

a0207736_0394974.jpg
天井も低く、各部屋を結ぶ通路も狭い事から、身長制限もあったみたいです
a0207736_040148.jpg
鎮魂と平和の灯火です。この公園内には大戦で亡くなった兵士たちの名前が書かれたレリーフがありました。
a0207736_0402949.jpg

a0207736_0405198.jpg
与謝野晶子の碑
ウラジオストクの極東連邦大学の構内にある歌人与謝野晶子の記念碑。
パリに滞在していた夫の与謝野鉄幹に会うため、1912年5月に福井県の敦賀港から船でウラジオストク入りし、シベリア鉄道でパリに向かった。1994年に建立されこの碑には、鉄幹に会いに行く思いを詠んだ詩「旅に立つ」が日本語とロシア語で刻まれています。
a0207736_0412524.jpg

a0207736_041887.jpg
教会の礼拝ができないと思ったら、結婚式が行われていました。
離婚率が高いというガイドさんの言葉に反して、お幸せにね
a0207736_0481048.jpg
展望台から港を見下ろしたら日本車の中古車がずらり。
トラック等は日本の会社名が書かれたまま。信用できる証になるので、わざと消さないそうです

今回のツアーは今まで行った海外旅行では最高人数の34人が参加。ちょっとビックリ!
2泊3日と短い期間でしたが、同じ1人参加したIさん、ご一緒に行動させて頂いたお陰で楽しい旅になりました。最後は、ちゃんとご挨拶できなかったので、ここでお礼を述べさせて頂きます。
[PR]
Commented by arak_okano at 2013-11-16 08:27
凄いところに行かれましたね、アラックは一生行かないです、ご免なさい。実は父は昭和19年に大陸に戦争に行きました。引き揚げの際にソ連に捕まり、シベリアへ送られした。ソ連と共産党は絶対に駄目だと教えられました。アラックにも染み込んでいるんです。
Commented by Iでーす♪ at 2013-11-18 20:55 x
メリーさん、私もお陰様でリラックスした楽しい旅になりました、ありがとうございましたm(__)m写真なつかしく拝見しました。綺麗でゆったりして、住んでみたい街でした。前田敦子さんの映画がウラジオストックオールロケとのことなので、観たいなと思ってます。
Commented by sky-yy at 2013-11-19 00:45
いつの間に・・・
すご~く遠いところって思ってたけど3時間位のフライトで行けるんですね。
どのカットも新鮮です♪
行ってみたい・・・
Commented by kirafune at 2013-11-21 23:37
メリーさん

先日の京都ではお疲れさまでした。
楽しかったです。
今日のランチ時、同僚にメリーさんの旅の話をしました。
3時間てウラジオストック!
すごいなあと、みんな。
意外と近いシベリア鉄道。
私もいつか行ってみたいなあ。
Commented by y_merry at 2013-11-22 00:34
arak_okanoさま
そういう歴史があるのはもちろん知っています。
お父様は大変な思いだったと思います。そういう話を聞いていたら
確かに行かれないと思います。
多分、そういう歴史的感情はなかなか癒えるものではないのでしょう
日中韓の関係もそういう歴史的な蟠りがありますからね
Commented by y_merry at 2013-11-22 00:37
Iさま
きゃぁ〜??
見に来て頂きありがとうございます。
短い期間でしたが本当にありがとうございました。
アップのペースは鈍いですが、懐かしんで頂ければ幸いです。
ちょこちょここんな感じでツアーに参加していますので
もしかするとどこかでまた、お会いするかもしれませんね
Commented by y_merry at 2013-11-22 00:38
sky-yyさま
そう、ロシアっていうとモスクワですが
北海道の西もロシアなんですよね。
そんなに興味はなかったのですが、ちょっと目に付いたので
申し込んでみたら意外と楽しく、ちゃんと行ってみたくなりました。
Commented by y_merry at 2013-11-22 00:41
kirafuneさま
京都お疲れ様でした。
(そちらのアップはもう少し時間がかかるかな?)
短かったけど意外と楽しかったシベリア鉄道の旅。
どこか途中で飽きそうな気がしますが、今度は日中に乗って
6日間掛けてモスクワに旅するのもいいかもって、ちょっと思ってしまいました(^^;
by y_merry | 2013-11-16 08:16 | 旅行 | Comments(8)