merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

松尾路

京都は見所がたくさん。一体何回通えば全てを見尽くせるのだろう?



舟を下りて向かった先は松尾路
a0207736_19164258.jpg
松尾大社
渡来人秦氏が一族の氏神として信仰した古い社。大山咋神・市杵島姫命を祭り、境内に霊亀ノ滝、亀ノ井の名水があり、酒造家の信仰が厚い
a0207736_19184192.jpg
廊下をパタパタと小さな氏子さんが走り抜けます。折しも今日は七五三です
a0207736_191921.jpg
酒造家の信仰が厚い松尾大社には
a0207736_19195540.jpg
酒造資料館がありました
a0207736_1922850.jpg
この手の狸好きなんですよねぇ〜(人間の酔っぱらいは嫌いですが!!)
a0207736_21425372.jpg
鈴虫寺
四季を通じて鈴虫の音色を聞くことのできる境内。それゆえ「鈴虫寺」の名で親しまれていますが、正式な名称は「妙徳山 華厳寺」といいます。
縁結びのご利益があると言うので参拝しようと思ったのですが、説法を30分くらい聞かなければならないというので断念。実はこのあと予約があって時間がなかったのです。
a0207736_21542081.jpg
地蔵院
1367年細川頼之が創建。方丈の前庭は枯山水庭園で、スギ苔に十六羅漢を表わす自然石が並ぶ。参道の竹林が美しく、竹の寺とも呼ばれています
a0207736_236275.jpg

a0207736_2362748.jpg

a0207736_2364312.jpg
方丈の庭は撮影禁止で残念でしたが、人が少なく静かで落ち着いたお寺でした。
[PR]
by y_merry | 2013-12-02 12:44 | 旅行