merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

お伊勢参り

昨年、遷宮(神様のお引っ越し)が終了した伊勢神宮へ



a0207736_23184910.jpg
昨日の悪天候の影響もあってか参拝客の数がすごい。伊勢神宮は3度目ですが、こんなに大勢は初めて
a0207736_2322846.jpg
天照大神が祀られている正宮
新しく建て替えられた正宮は新築の初々しさを感じるとともに、輝きを放ち身が引き締まる思いがしました。(ここから先は撮影禁止です)
a0207736_23311724.jpg
こちらは旧正宮
向かって左手側に引っ越した正宮を参拝して右手に行くと、旧正宮の外側を回る事ができました。
警備員さんに確認したら、撮影してOKでしたので遠慮なく撮らせて頂きました。
a0207736_23385462.jpg
こちらは宝物殿等の屋根です
a0207736_2342027.jpg
新旧の境目です。
新殿側も裏側に来ると撮影OKでしたが、何分にも逆光だったので撮影しても真っ黒(^^;
a0207736_23452645.jpg

帰りは鳥羽港から伊良湖へフェリーで出たのですが…..
a0207736_23562644.jpg
イルカが見られるかもしれない、というの記事を読んだので外で待っていたのですが、何分にも強風で荒波。
出てきてくれるどころか、ちょっと船酔いしてしまいました
[PR]
by y_merry | 2014-02-16 13:55 | 旅行