merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

アイスランド紀行 〜地球の裂け目〜

引き続きゴールデンサークル内を観光



a0207736_1836486.jpg
基本情報でもふれた、930年ノルウェーからの移住者によって、この地で「アルシング」(Alþingi)と称される民主的な全島集会が開催された場所。
a0207736_18404533.jpg
大西洋中央海嶺の地上露出部分であって、ユーラシアプレートが東に北米プレートが西に広がっている。そのため各地でギャウと呼ばれる大地の裂け目が見られ、独特な岩肌を眺めることができます。
a0207736_1841212.jpg
残念ながら国旗は掲揚されてませんでした。目の前にそびえ立つ岩肌が、北米プレートです
a0207736_18425822.jpg
1年に2cm程度動いているというギャウ。ジーッとしていれば、動いているのを感じる事ができるかしら?なぁ〜んてね
a0207736_18431413.jpg

a0207736_18433459.jpg


a0207736_18435452.jpg
今日はレイキャヴィック(赤○)からレイクホルト(緑○)へ移動しながらの観光でした

お知らせ
今年もGWに写真展を開催致します
a0207736_0442379.jpg

[PR]
Commented by papacamera at 2014-04-11 13:41
そうそう!レイキャビック、長い期間、頭から消えていました。

今回は近江八幡辺りでしょうか?
まだ桜楽しめているかな?
滋賀は少し遅いんですよね。

貴生川は何もないところですが、
信楽もいいですよ。ぜひアノお店へ。
Commented by y_merry at 2014-04-16 18:38
papacameraさま
なかなか名前がでてきませんよね普通は

滋賀の旅、いいところついてますが、近江八幡は先日(2月)に行ったので
別の場所で桜を楽しんで来ました
信楽も1度行きたいと思っている場所なので、いつかは!!
by y_merry | 2014-04-10 00:23 | 旅行 | Comments(2)