merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

アイスランド紀行 〜強風に阻まれ〜

今日は朝から曇り空でちょっと風が強いです。昨日に続き、ゴールデンサークルを観光



a0207736_23465552.jpg
フロインフォッサル
「溶岩の滝」の意で、岩肌から雪融け水が湧き出して無数の滝となっています。
a0207736_23472569.jpg

a0207736_23474380.jpg
陽射しが当たりにくい場所は、氷瀑状態です
a0207736_23485962.jpg

a0207736_2349151.jpg
こちらは湧き出しています

時折、晴れ間がみれるも、なかなか滝を照らすまでいかず、強くなってきた風に負けて集合時間前にバスに戻る皆さん。それにつられて戻ろうとした途端、陽射しが!
a0207736_23494936.jpg

a0207736_23501075.jpg

a0207736_23503190.jpg
急ぎ最初の展望台へ行きシャッターを押すのでした。やっぱり陽射しがあると違います。

続いて火山の国ならではの、火口見学でしたが…
a0207736_23512871.jpg
駐車場から少し上ると、立ってもいられない程の強風。この先、足元もまだ凍結した部分もあり、危険と判断され引き返す事に

火山の活動が感じられる、所々赤くなった火口が見られると思ったから残念で、翌日なんとかならないか交渉しましたが、アイスランドの労働基準は厳しくNG
ただし、後から確認したら見られるのは噴火口(湖)らしいので、ちょっと諦めがつきました。

a0207736_2353432.jpg
水蒸気が立ち込めているここは、源泉が湧き出ている場所です。
a0207736_23532983.jpg
で、ここで何をしているか?っというと
a0207736_23535826.jpg
じゃん!温泉玉子の出来上がり。美味しく出来上がった玉子を強風の中、食べました。

a0207736_23543896.jpg
アイスランドポニーちゃん
バスを走らせていると、荒涼とした景色と一緒に目に飛び込んくるのが、寒さに耐えながら佇むこの子たち。
事故の原因になるため、路駐しての撮影は難しかったため、牧場へ案内してくれました。
予定より行程が早く進んでいるので、サプライズ訪問です。
[PR]
by y_merry | 2014-04-10 22:21 | 旅行