merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

アイスランド紀行 〜いよいよ最終日〜

アイスランド旅行、最終日は南部の沿岸部を観光。この日は曇り空から雪が降る生憎の空模様



a0207736_03303.jpg
最初の目的地へ行く途中に見えた山並み
皆さんは覚えていますか?2010年アイスランドの火山が噴火して欧州を中心とした航空機の運航に大きな影響を与えた事を。そう、あの火山エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山です
a0207736_0331237.jpg
セリャラントスフォス
最大落差は約40m。滝壺の裏側がくりぬいたような地形になっており、滝の裏側にも行かれるので「裏見の滝」と言われています
a0207736_0332415.jpg
写真右手の方に人がいるの分かります?この辺りまでは凍結していますが、階段があるので行かれますが「その先は危険なので行かない様に」と言われましたが、行っている人を見たらやっぱり
a0207736_0352760.jpg
行っちゃいました滝の裏側
a0207736_040544.jpg
ディラフォラエイ海岸
玄武岩が削られてできたビーチは砂が黒く「ブラックサンドビーチ」とも言われています
この辺りに飛来して繁殖活動をする、アイスランドの国鳥「パフィン」です
a0207736_0514335.jpg
可愛いでしょう?この鳥が見たかったんです。
と、言いたいとことですが、飛来はまだしていませんのでパンフレットから拝借
a0207736_053988.jpg

a0207736_0532431.jpg
ディラフォラエイ海岸の対岸側に回ってきましたレインスフィヤラ海岸です。見事な柱状節理の岩肌が見られます。思わず、ロッククライミングの真似事をしてしまいました。
a0207736_055516.jpg

a0207736_0562013.jpg
先ほど行ったディラフォラエイ海岸が見えます
a0207736_0565556.jpg
「森の滝」の意するスコーガフォスの滝
滝壺にヴァイキングが隠したお宝眠っている、との伝説がありますが、雪と水しぶきでずぶ濡れ。寒くて寒くて滝壺まで行き着けず、確かめる術もなし。
a0207736_113836.jpg
昼食を食べたプチホテルの裏で見かけたポニーちゃん。そう、雪が舞う中でこんな感じにジーッとしているポニーちゃんを撮りたかったのだ!!

これにて、アイスランドの旅は終わりですが、あと1回お付き合い下さい
[PR]
Commented by WWMC at 2014-04-17 08:07
凄いです。凄すぎてなにをお尋ねして良いかわからんほどです。
やっぱり北限の地は、異国も異国、私たちの想像を超えますね。
珍しい風景ありがとさんでした(*^_^*)
Commented by y_merry at 2014-04-17 17:56
WWMCさま
とうとう北の果て!?まで来てしまいましたが
世界にはまだまだ見た事がない景色がたくさんありますので
これからも見に行き続けます。
もう1回ありますが、お付き合い頂いてありがとうございます。
Commented by たーや at 2014-04-21 23:30 x
神出鬼没度、No.1ですね!
ここまで来ましたか。いやはや、恐れ入ります。
パフィンは見れなかったですか。さすがに時期的に・・・無理か。
レインスフィヤラ海岸、登りたい(笑
お疲れ様でした。
Commented by y_merry at 2014-04-22 22:57
たーやさま
さすがに外への旅は今年はこれだけの予定ですが
内はしばらく神出鬼没を繰り返す?予定ですので楽しみにしていて下さい。
柱状節理、上りたくなるでしょう!!少し上りましたが…..
アイスランド、今度はシーズンに行きたいです!!
by y_merry | 2014-04-16 18:45 | 旅行 | Comments(4)