merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

湖東・湖北の旅 〜竹生島〜

多賀大社を後にして、向かった先は長浜港。ここから約30分船に乗って竹生島へ
a0207736_08429.jpg




a0207736_084563.jpg
琵琶湖の北部に浮かぶ島で琵琶湖国定公園特別保護地区、国の名勝および史跡に指定されています。
古来、信仰の対象となった島で、神の棲む島とも言われ、南部には都久夫須麻神社(竹生島神社)、宝厳寺(西国三十三所三十番)があり、竹生島弁才天は相模の江島神社、安芸の厳島神社と並んで日本三大弁天のひとつに数えられています。
a0207736_019297.jpg

まずは本堂までの168段をゆっくりと周りの景色を堪能しながら上ります
a0207736_0214350.jpg
宝物殿にて
a0207736_0221118.jpg

a0207736_0222717.jpg
先ほどの多賀大社でもそうでしたが、東京はもちろん、京都や大阪では既に散っているにもかかわらず桜が見頃。琵琶湖の影響で、開花が遅いのかしら?今後の行き先にちょっと期待
a0207736_0264641.jpg
竹生島宝厳寺は、724年聖武天皇が、夢枕に立った天照皇大神より「江州の湖中に小島がある。その島は弁才天の聖地であるから、寺院を建立せよ。すれば、国家泰平、五穀豊穣、万民豊楽となるであろう」というお告げを受け、僧行基を勅使としてつかわし、堂塔を開基させたのが始まり(HPより)
中に入ってみると売店のおじさんが説明してくれて、格子越し本堂を覗いてみると弁天様が描かれた天井が見られました。本尊は何十年に1度しか御開帳しないそうです(何十年だったか忘れたけど、まだまだだった気がする)
a0207736_0302684.jpg
可愛いだるまさんでしょ!!願い事を書いて、丸めて胴体の中に入れて封をしてもらい
a0207736_0313483.jpg
自分の好きな場所に奉納します。私もお願いしてきました。
a0207736_033410.jpg
国の重要文化財に指定されている「舟廊下」
観音堂から都久夫須麻神社に続く渡廊で、朝鮮出兵のおりに秀吉のご座船として作られた日本丸の船櫓(ふなやぐら)を利用して作られたところから、その名がついています。
a0207736_038356.jpg
ただ今、観音堂、舟廊下を含めて修復工事中。

長浜港からの定期便で往復すると滞在時間は約1時間半です。その他、対岸の今津港や彦根港と結ぶ便もあります。
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-04-30 10:49
いや、素晴らしいですよ。琵琶湖の影響で遅いのでしょうかね、良いものを見せていただき、バグースです。
Commented by たーや at 2014-05-02 01:15 x
こんばんは!
まさかの竹生島!恐れ入りました。
ここにわざわざ来られる意気込み、感服です。
私、まだ行ったことないです(笑
素敵な景色、多いんですね。
来年の候補に。
by y_merry | 2014-04-29 21:40 | 旅行 | Comments(2)