merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

湖東・湖北の旅 〜彦根城〜

再び彦根に戻って彦根城へ
a0207736_0204578.jpg
1604年より20年の歳月をかけて築城された城。
明治に入り解体の危機に見舞われるも、一説によると明治天皇の保存する様大命が下ったとかで、危機を逃れる。
近世の城で天守が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城。このうち、松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守は国宝で、日本の世界遺産暫定リストに掲載されたが、近年の世界遺産登録の厳格化の下、20年以上推薦は見送られている。



a0207736_0302795.jpg
お堀沿いの満開の桜が迎えてくれました。彦根城お堀の桜は、ちょっと若いかな?
a0207736_0304511.jpg
これからあの天守閣まで上ります。
a0207736_031510.jpg

a0207736_0312851.jpg
天守閣周辺の桜も満開。今年は、地元で花見をする間もなく終わってしまったから、ちょっと嬉しい\(^o^)/
a0207736_032156.jpg
天守閣に上ると、眼下に桜の絨毯。しかし、どこへ行っても思うけど、階段が急なんだよね。急いで駆け上がったり、特に女性なんかへ大変だったんじゃないかなぁ~
と、広場で人集り。
a0207736_0333273.jpg
そう、元祖ゆるキャラ「ひこニャン」の登場です。
a0207736_0335587.jpg
さすが、元祖ゆるキャラ。音楽の合わせてパフォーマンス?!をするのですが、動きがゆっくりな事(^.^)まさにゆるキャラです。
a0207736_0342539.jpg

a0207736_0343918.jpg

a0207736_0345233.jpg

a0207736_0351047.jpg

a0207736_035241.jpg
満開の桜の下、おめでとうございます。
撮影日:2014年4月11日
翌日から、カメラ仲間との撮影会合流のため名古屋へ。 この時の様子は、また後日。
[PR]
Commented by Isamu Nishiguch at 2014-05-02 09:31 x
彦ニャンが良く撮れていますね。
名古屋撮影旅行の写真を楽しみにしています。
私の方は少しPCRにアップしました。
Commented by arak_okano at 2014-05-02 18:36
一枚目の見事な桜物語りを、今年初めて知りました、もう、バグースです。来年は、京都、彦根、小田原のコースになりそうです。
by y_merry | 2014-05-02 08:03 | 旅行 | Comments(2)