merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

日本一の桜の名所

今年のGWは写真展と甥っ子達の面倒と行ったり来たり。さすがに家でおとなしく遊ぶ年ではなくなてきたので毎日どこへ連れて行くか考えるのが大変。こちらの体力もあるしね(;^_^A
そんな中、飛び込んできたるあるニュースに思わず反応してしまい、往復夜行バスの翌日仕事と強行スケジュールで行って来ました
10年以上前になるのかな?1度来たことがあったけど、ツアーだったのであまりゆっくり見られなかっんだよねぇ〜いつかまた、と思っていた日本一の桜の名所「弘前公園」です。



a0207736_2371350.jpg
お堀の桜が見えた途端テンションMAX
a0207736_2384256.jpg

a0207736_239127.jpg
日本最大幹周のソメイヨシノとされたもの。植栽時期の記録は1901年ですが、それ以前の可能性もあるとされています。
a0207736_2315440.jpg
弘前公園の外堀から内堀までは無料ですが、天守閣のある内堀内は有料になります。けど1日何回出入りしてもOK
a0207736_23152855.jpg
本丸広場ではソメイヨシノと枝垂桜の共演
a0207736_23155252.jpg

a0207736_23171988.jpg
そして津軽富士こと岩木山。バスを予約した一週間前は、雨の予報だったので心配でしたが、ご覧の通り快晴です\(^o^)/
a0207736_2317584.jpg
天守閣に上ろうとしたら1時間待ち。即止めました。
a0207736_23182314.jpg

a0207736_23192753.jpg

a0207736_23185552.jpg
ボート乗り場もたくさんの人。こちらも乗りたかったけど諦めました。どこでもいいから、ボートからの桜撮影やってみたいんだよねぇ〜
a0207736_23222554.jpg
ここが有名な「桜のトンネル」公園内の至る所で見られますが、ここが一番長くお堀沿いの道を両サイドから桜が覆っています。

お昼近くになると人もたくさん出て来ました。私は一旦、公園を離れます
a0207736_23232666.jpg

撮影日:2014年4月29日

[PR]
Commented by arak_okano at 2014-05-11 04:58
印彩都さんの写真展に行けなくて御免なさい。
情けない限りです。
弘前城の水鏡があるんですね、素晴らしいですね、
バグースです。
Commented by kirafune at 2014-05-11 08:50
merryさんの行動力にはいつも驚かされます。
すばらしい景観ですね。
私もいつか桜の頃の弘前城、行ってみたくなりました。
写真展、お疲れ様でした。
Commented by WWMC at 2014-05-11 20:59
す、すげえ、、、(@@) こんな北の桜を見たのは印彩都のなかでも
貴女ひとりじゃあないのかなあ...ま、他にも居るっちゃあ居そうだけど(^^ゞ

東北の 桜 と アイス なんだか不思議な組み合わせ
Commented by y_merry at 2014-05-11 23:29
arak_okanoさま
お怪我したとの事ですが大丈夫ですか?
今年はお会いできずに残念でしたが、またの機会に
お堀に映える桜は弘前の名物の1つです
Commented by y_merry at 2014-05-11 23:36
kirafuneさま
いやぁ〜雲母舟さんが京都に向けている情熱が
私はいろいろなところに向いているだけですぅ〜
弘前公園の桜はぜひ1度行ってみて下さい。お薦めです
こちらこそ、お疲れ様でした
Commented by y_merry at 2014-05-11 23:39
WWMCさま
すごいでしょぉ〜ここの桜。いままで見た中で一番なんです。
いろいろと忙しい最中で強行でしたが、行ってよかったです。
アイスは青森名産のリンゴアイスです。結構、この写真気に入ってます
Commented by Isamu Nishiguch at 2014-05-12 21:31 x
Kiss Digtal Xを購入した頃、出かけました。
お堀の花筏が奇麗でしたが、当時の腕前では上手く撮ることができませんでした。思い余って津軽海峡を越え五稜郭まで桜を追いかけましたが、今となっては当時のエネルギーが懐かしく思い出されます。
また是非リベンジしたいと思いました。
Commented by y_merry at 2014-05-12 23:14
Isamu Nishiguchiさま
私も10年以上前に行った時に写真はあまり見たくありません(;^^A
さすがにここで満足したので津軽海峡は越えませんでしたが
五稜郭の桜も見てみたいなぁ〜とは思っています。
花筏はこの後に登場するのでもう少しお待ち下さい。
by y_merry | 2014-05-10 23:36 | 旅行 | Comments(8)