merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

岩木山神社

一旦、弘前公園を後にして岩木山神社へ

岩木山の麓、南東にある神社で780年に社殿を岩木山山頂に創建したのが起源とされています。
昔から 「お岩木さま」 「お山」 と親しんで呼ばれ、 陸奥津軽の開拓の神、 農海産物の守護神、 また祖霊の座すところとして崇められています。



a0207736_22435336.jpg
参道から岩木山山頂が見えるさまは、まさに信仰の象徴。
神社の裏は山道の1つになっていて、まさにこの鳥居をくぐるとそのまま参道が山道になっているのでした。
a0207736_22492076.jpg

a0207736_22495078.jpg

a0207736_22505253.jpg
さほど大きくはありませんが、山岳信仰を感じられる神社でした。こういう場所、本当は朝一がいいんだよねぇ〜
ところでこの神社にはちょっと面白い狛犬が
a0207736_22564739.jpg
こんな感じで参道の両サイドに阿吽の狛犬がいるのが普通ですが、これ以外にこの階段を上った石垣の左右にこんな狛犬が
a0207736_22591750.jpg
銘がないので、いつ、だれが作ったものか定かではないが、説明書によると、1687年から1694年の大造営の際に作られたものと考えられているらしい。失礼だが狛犬っていうより一瞬、私は妖怪にみえたぞ!!
a0207736_2322644.jpg
バスの車窓からの岩木山。手前はリンゴの木です。岩木山のイメージってこんな感じだよねぇ〜って

当初はこの後、バスを乗り継いで岩木山山頂まで行く予定でしたが、あれだけの桜を堪能しない訳にはいかず、再び公園に戻ってライトアップを待つ事に
[PR]
by y_merry | 2014-05-12 23:09 | 旅行