merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

名古屋城

アップの順番が前後してしまいましたが、4月の中旬、彦根の後、名古屋へと話しは戻ります。写友達と名古屋にいるIさんの所へ押し掛けて⁈案内してもらいながらの撮影ツアーです。
a0207736_1556425.jpg




10時過ぎに名古屋城にて合流11時から二ノ丸広場である「おもてなし隊」のショーまでの時間散策
a0207736_15581679.jpg
名前忘れちゃったけど、薄い黄色というか黄緑色の桜です
a0207736_1559097.jpg

a0207736_15592146.jpg
おもてなし隊の登場です
おもてなし隊とは「人と文化と歴史の絆を結ぶ」をコンセプトに活動している部隊。今日は信長、秀吉、家康の戦国3武将の揃い踏み
a0207736_1674862.jpg
たまにこういったショーでイメージを崩される事があるけど、今回はなかなかハマっててGOOD。信長さんは地元テレビにも出演して固定ファンもいるらし。
a0207736_16103874.jpg

a0207736_16105148.jpg
今、名古屋城の本丸御殿が復元工事中。終了した一部の内部が公開されていて撮影もOK。国宝とかの指定がないからかもしれないけど撮影OKはかなり珍しい
a0207736_16114527.jpg

a0207736_1611575.jpg
本丸御殿の復元工事中の様子も公開されていたのでヘルメットをかぶっての見学。意外と重いのねヘルメットって。
そんなこんなしていたら、天守閣に上る時間が!エレベーターもあったけど頑張って階段で8階まで上りました。名古屋城の内部は資料館になってますが、ゆっくり見る間もなく駆け下りて待ち合わせ場所へ
a0207736_16131696.jpg
金のシャチホコ=金のイメージがあるからかな?名古屋城って秀吉のイメージなんだけど家康なんだよねぇ〜
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-05-23 07:02
お城は再建でもロマンを感じます、バグースです。アラックは小田原城と姫路城しか登ってないんです。
Commented by y_merry at 2014-05-23 17:54
arak_okanoさま
名古屋城はエレベータや資料館といった近代化が進んでいて
ちょっとロマンを感じるには...って感じでした
それでもやっぱりここで、とか考えると歴史にはロマンを感じますよね
by y_merry | 2014-05-22 23:44 | 旅行 | Comments(2)