merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

カワアイサの巣立ち

偶然に行った場所で「カワアイサ」というカモに似た鳥の巣立ちという、貴重な瞬間にで出会いました



木の上で抱卵をし、近くの池や沼で1日または2日子供達に泳ぎや餌取りを教えた?後、川へ移動する、というカワアイサ
a0207736_231906.jpg
さて、木から下りて来ていよいよ池へ、というのに手前の茂みの中で一休みしてなかなか出て来ません
a0207736_23222862.jpg
ようやく出てきました。子供達のお母さんの後について、とっても可愛い!!
a0207736_2324884.jpg

a0207736_23242284.jpg

a0207736_23244236.jpg
ところで、この日の最高気温は7℃。待っているこちら人も寒いけど、まだ体温調整ができない大勢の子供達なので
a0207736_23265292.jpg
時折、こうして母親のお腹や羽の下に一斉に入っては温まるを繰り返します。たまにジーッとしていられないのか2.3羽出てきては、母親の周りをチョロチョロと(長いと2.30分はこうしています)
a0207736_23305822.jpg

a0207736_23311291.jpg

a0207736_23312167.jpg
池の周りにはこの瞬間を待っているカメラマンの凄い数。数日通った、という方もいる中で本当に偶然でした。
ご親切に500mmのレンズを貸して下さった方、どうもありがとうございました

ところで、先に小出しした1枚にの写真を覚えていますか?これです
a0207736_23361112.jpg
さて、子供は何匹いたでしょう?ってな訳で番号を振ってみました
a0207736_2337268.jpg
全部で16羽。長年観察している方でもこれだけ多いのは初めてだそうです。
推測するに、抱卵の際、娘2羽が手伝いに来ていたので、この2羽の子供達も一緒なのではないか?つまり、子供と孫を一緒に世話しているのではないか、との事。って、お父さんたちはどこ?
[PR]
Commented by kirafune at 2014-06-22 19:17
子ども達がカワイイサ~!
ママの髪型がカッチョイイサ~♪
巣立ちのときはどの子でも、
いつも心ふるえますね。
感動をありがとう^^
Commented by fukuyuminia at 2014-06-24 21:34
merryさん、こんばんは☆
もー!めちゃくちゃかわいい♡(≧▽≦)
いじらしいというかなんていうか♪
ずーっと見ていたくなります♬
ホントにママの髪型、イケてますね(笑)
この子供達も大きくなったらこの髪形になるんですね(笑)
それにしても16羽ってすごい!
うちの近所の公園で今、カモの赤ちゃんが育っているけど
9羽でも多いと思ったのに!
Commented by y_merry at 2014-06-25 00:35
kirafuneさま
カワアイサに掛けたNICEなコメントありがとうございます
本当の巣立ちは、この後川へ移動してからになるのでしょうが
貴重な瞬間に出会えて感動しました
Sちゃんと行くと、意外とそういう場面に出会うのよねぇ〜
Commented by y_merry at 2014-06-25 00:41
fukuyuminiaさま
もう、本当に可愛くて、気温7℃の中で寒かったですが
心は温かかったです
何気に撮った後ろ姿ですが、私もちょっと受けてます
yumiさんのカモも拝見しました
このお母さんは子育てが上手らし、とお話を聞きました
それにしても16羽とは!!まさに肝っ玉母ちゃんです
by y_merry | 2014-06-21 23:43 | 旅行 | Comments(4)