merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

東京駅5.6番線ホーム

a0207736_23225838.jpg
100周年を迎えた東京駅
その100年前の面影を、5.6番線ホームで見る事ができます



5.6番線ホームの南口(有楽町)寄りの階段から有楽町側は屋根が木造
そして、この木造の屋根を支えている柱がこちら
a0207736_2324673.jpg
通常のと違って植物のレリーフが施されています
a0207736_23243368.jpg

a0207736_23245958.jpg
しかし残念ながらこの柱も老朽化に伴い1対2本を残して新しくされるそうです

ところで記事を読んだ時、全部で14本と書いてあったのに、どう数えても12本しか無い!
と思ったら、もう少し中(中央口)寄りにありました。なんでここだけ…

ちなみに載っていた記事はこちら
[PR]
Commented by たーや at 2014-07-01 00:41 x
こんばんは!
merryさんって、隠れ鉄子(笑
渋い写真たちで満喫です。
Commented by papacamera at 2014-07-01 06:49
へぇ~これは知りませんでした。
今度探してみます。
Commented by arak_okano at 2014-07-02 18:02
東京駅にはこんな芸術が残っいたんですね、バグースです。一部でも良いから、新しくなる京都の梅小路に移設出来ないかな。
Commented by y_merry at 2014-07-04 22:54
たーやさま
時には歴女に旅女、そしてその実態は?
私も時々、鉄子?って自分で思う時あります(;^^A
Commented by y_merry at 2014-07-04 22:56
papacameraさま
まだ、手をつける気配はないので、もう少し大丈夫そうなので
ぜひ探してみて下さい。
14本全部はちょっと見付けにくいですよ
Commented by y_merry at 2014-07-04 22:59
arak_okanoさま
東京駅には昔の遺構が結構残っているみたいです
京都、梅小路新しくなるんですか?
どれだか分かりませんが、2本は残るそうなので探してみて下さい
by y_merry | 2014-06-28 23:29 | おでかけ | Comments(6)