merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

宇治を歩く

a0207736_2349146.jpg
関西屈指の花の寺として名を馳せる三室戸寺へ
西国観音霊場十番の札所で、約1200年前光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観音菩薩を御本尊として創建されました。




訪問した時は蓮の花が咲いていました
a0207736_23504034.jpg

a0207736_23505866.jpg

a0207736_23513140.jpg
残念ながら全体としての見頃は過ぎてしまった感じ
a0207736_2354118.jpg

a0207736_2354491.jpg
ひと雫だけでもあればもっと絵になるのになぁ〜と思っていたら
a0207736_23552567.jpg
ひと雫、みぃ〜つけた
a0207736_23561569.jpg
きれいに刈られて、最初は茶畑かと思ったツツジやアジサイの庭園は、剪定中のため入る事ができませんでした

宇治は源氏物語にも描かれている場所
ゆかりの場所も多く残り、三室戸寺から平等院へ抜ける道の一つに「わらさびの道」があります
a0207736_04297.jpg
宇治十帖になぞらえて「浮舟」や「橋姫」「宿木」といった碑が立っています
a0207736_0716.jpg
宇治上神社を通り(残念ながら、現在社殿の改修中でした)
a0207736_093786.jpg
改修工事が終了し、今年4月から公開が再開した平等院へ
改修後の割に改修した感がなかったのは嬉しかったですが、やっぱりここに来るなら藤の時期ですね

[PR]
Commented by kirafune at 2014-08-03 21:05
今年は蓮の開花が早かったのですね。
あの階段をのぼられて一汗かいたあとに
涼しげな蓮の花が出迎えてくれると
嬉しいものですね。
ようおまいり。
Commented by y_merry at 2014-08-04 22:55
kirafuneさま
行く前の情報で得てましたが、かろうじて間に合ったって感じです
階段を上ったら汗だく。すぐに日陰に避難して
冷ましてから撮影しました。
Commented by papacamera at 2014-08-08 07:31
写友と旅行、急かされることもなく撮影を満喫できそうでいいなぁ。
宇治の辺り、宇治川の流れもあって大好きなエリアです。
Commented by y_merry at 2014-08-14 18:45
papacameraさま
今回の宇治歩きは1人でしたので気ままに
久々の宇治ですが、今度はきちんと源氏物語を堪能したいと思ってます
by y_merry | 2014-08-02 10:16 | 旅行 | Comments(4)