merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

京都祇園祭 ~後祭巡行編~

京都祇園祭もクライマックス、後祭山鉾巡行です
御池通りと河原町通りの交差点の所に陣取って待っていると、お囃子の音が聞こえてきました



a0207736_23163732.jpg
最初は橋弁慶山。続いて
a0207736_23173074.jpg
北観音山
a0207736_2318328.jpg

a0207736_23184986.jpg

a0207736_2319768.jpg

a0207736_23192386.jpg

a0207736_23194771.jpg
八幡山、浄妙山、鈴鹿山、南観音山、鯉山、役行者山、黒主山と続き
a0207736_23214282.jpg
祇園祭、とりを飾るのは150年ぶりに復活した大船鉾

ところで、この様な大きな山車をどの様にして交差点を曲がるかというと、北・南観音山、大船鉾以外は神輿になっているので担ぎますが、この3つは
a0207736_2325267.jpg
山車の下に竹を敷き
a0207736_23255195.jpg
そこに水を撒き滑り易くします
a0207736_23261824.jpg
かけ声と共に気合いを入れ、息を合わせて山車を曳きます。これを2.3回繰り返して方向をかえます

山鉾巡行が終わると、八坂神社から出発した花傘巡行が続いてまいります
a0207736_23281772.jpg

a0207736_2328283.jpg

a0207736_23283947.jpg

a0207736_23285290.jpg
これにて京都祇園祭、後祭巡行を終了。
この後、八坂神社にて奉納舞が行われるとの事でしたが、暑さと体力の限界!?のため断念しました

久々の夏の京都、そして初めての祭シーズン。いやぁ〜京都の夏は熱い(暑い)ね!!
最後になりましたが、お世話になったpradoさんたーやさんりんちゃんDeep seasonさんyoupvさん、一緒にいったさっちゃん、ありがとうございました

[PR]
Commented by arak_okano at 2014-08-09 15:13
残暑お見舞い申し上げます。
夢のまた夢、150年振りの大船鉾の巡行を
見たかったですね、バグースをありがとうございます。
Commented by sky-yy at 2014-08-10 00:46
もうすっかり京都通ですね~
暑い中ご苦労さまです。祇園祭りの熱っぽさが伝わって来ました。
是非一度観てみたいお祭りです。
Commented by deepseasons at 2014-08-11 22:07
こんばんは〜
まだ陽射しが弱かったのでよかったですが、祇園祭は
ホンマに体力勝負です。
楽しめたようで良かったです。
舞妓さんが来ると、周りが異常だったんと違います?
今度は前祭にチャレンジします?
迫力あるけど、更に凄い観客の熱狂ぶりも見られますよ〜
Commented by papacamera at 2014-08-12 14:54
夏の京都は暑いですよね。
大阪とはまた違う暑さを感じていました。
祇園祭、やはり京美人に目が行きます(^.^)
Commented by kirafune at 2014-08-13 09:23
はじめての京都祇園祭、
地元の友達がいっしょだと
ほんと心強いですよね。
merryさんのわくわくした気持ち、
楽しさが伝わってきました♪
Commented by y_merry at 2014-08-14 18:47
arak_okanoさま
復活しましたので、これからは毎年見られると思いますよ
それでも、復活の年は特別でしょうから、行かれてよかったです
Commented by y_merry at 2014-08-14 18:49
sky-yyさま
私も1度見てみたいと思っていたお祭りです。
念願叶いましたが、いやぁ〜暑いです。暑いとは聞いていましたがここまでとは.....

私以上に京都にハマって京都通になろうとしている人物がおります
Commented by y_merry at 2014-08-14 18:52
deepseasonsさま
その節はお世話様でした。お陰様で念願の祇園祭を見る事ができました
前祭も興味ありますが、あの暑さにちと尻込みしています
終了後は思わず鴨川に飛び込みたくなりました(;^^A
Commented by y_merry at 2014-08-14 18:55
papacameraさま
天気の暑さもしかりですが、熱気も凄かったです
まずは、暑さ対策をしっかりしてから、が教訓になりました
やはり男性は京美人に目がいきますか.....
Commented by y_merry at 2014-08-14 18:58
kirafuneさま
持つべき友は...
通常の観光とは勝手が違ったのでやっぱり心強かったですね
暑さを避けて今度は葵か時代祭にしようかと?
今回は残念でしたが、今度は一緒に行きましょう!!
by y_merry | 2014-08-08 23:41 | 旅行 | Comments(10)