merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

富岡(深川)八幡 水かけ祭り

1627年、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建された富岡八幡宮。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を得たのです。世に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です(HPより)
a0207736_14112568.jpg




その八幡様で3年に1度行われるお祭りに行って来ました
俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています
a0207736_1414424.jpg
別名「水かけ祭り」と言われる通り、沿道から清めの水が掛けられながら八幡様を出発して、大門通りから清洲橋通りを経て永代通りに戻ってくると、祭りはクライマックスに
a0207736_17125123.jpg

a0207736_17133436.jpg

a0207736_17135999.jpg

a0207736_17143815.jpg

a0207736_17143335.jpg

a0207736_17153659.jpg

a0207736_1715753.jpg
沿道からだけではなく、トラックの上や消防車まで出動して水かけが行われるため、祭りを撮影している私達も気を付けないと!!
a0207736_17152930.jpg
次回はもっと完全防水して迫力のある写真を撮りたい、と思ったお祭りでした

そういえば、最後に門前仲町の交差点で噂のDJポリスを発見!!
残念ながらあの軽妙トークを聞く事はできませんでしたが、ちょっとラッキー
[PR]
Commented by papacamera at 2014-08-28 07:07
ビルに囲まれた中のお祭りと言うのが今の東京らしくて面白いですね!
しかし、凄い水。夏のディズニーランドのスプラッシュみたい!
Commented by arak_okano at 2014-08-29 18:46
やっぱり関東の祭りは、いなせと言うか武家か江戸っ子の喧嘩調の感じがあるような気がします。京都のコンコンチキチンコンチキチンの雅とは一線がありますね。迫力にバグースです。アラック、伝統文化とは全く縁がない地域ばかりなんです。
Commented by kirafune at 2014-08-30 22:56 x
iyo!
イナセだねえ。
江戸っ子はいさぎよい!
かっこいいねえ。
トマトの投げ合いより、やっぱ江戸は水かけだね。
Commented by y_merry at 2014-09-01 23:33
papacameraさま
それでも三大祭りの中では下町の方なんですけれどね
ここの水掛けはスプラッシュマウンテンより凄いです
見物人も注意しないとどこから掛けられるかわかりません!!
Commented by y_merry at 2014-09-01 23:34
arak_okanoさま
薄くですが下町の血を引く私にはやはり江戸の祭りのが合っている様です
京の雅もよかったですが、こちらはウズウズして思わず参加してみたくなったりして
Commented by y_merry at 2014-09-01 23:37
kirafuneさま
いやぁ〜江戸っ子の祭りですね
消防からの放水はもう迫力満点!!
トマト投げ、スペインでしたっけ?見てはみたいけど.....
by y_merry | 2014-08-25 17:26 | おでかけ | Comments(6)