人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜

メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜_a0207736_0131058.jpg
東京都立美術館(上野)で行われている、メトロポリタン美術館 古代エジプト展へ行って来ました



メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜_a0207736_0144726.jpg
古代エジプトでは6人の女性王が誕生していますが、そのほとんどが跡継ぎがいないため、女王が継ぎ王朝の終焉を迎える、というものでしたが、その中で唯一ファラオ(王)となって成功したのが「ハトシェプト女王」
今回は彼女を中心とした女性を主とした展示品が公開されています
メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜_a0207736_019337.jpg

メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜_a0207736_0213321.jpg

メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜_a0207736_0214726.jpg

メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜_a0207736_022085.jpg

メトロポリタン美術館 古代エジプト展〜女王と女神〜_a0207736_0221285.jpg
古代エジプトではたくさんの神々がいる中でも女神が半数近く占め、女王が女神と一体化して崇められたともいわれています

古代エジプト史は、長い歴史の中でたくさんの王朝とファラオ、神々の関係が絡み合っているため少々複雑ですが、やっぱりこの雰囲気は好きでエジプトに行きたくなりましたが、今は情勢が厳しいので落ち着いてからゆっくりと行きたいですね
by y_merry | 2014-09-10 00:35 | 催事

by y_merry