merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

鎌倉 面掛行列

平安時代後期に活躍した武将、鎌倉権五郎景政の命日にあたる9月18日に御霊神社で行われる御霊神社例大祭「面掛行列」を見に行ってきました



江ノ電、長谷駅を下りて御霊神社へ向かうとお囃子の音が聞こえてきました
a0207736_2364080.jpg

a0207736_23134248.jpg
神社内での奉納は時間が間に合わず見られませんでしたが、
各々の面を被った人達が揃って準備し始めていました
a0207736_23135746.jpg
子供達も山車を曳きます
a0207736_23142977.jpg
14:40頃、行列の開始です。
行列は神社前の通りを進み、力餅屋の角を右に曲がり虚空蔵堂辺りで折り返し、その通りを星の井交差点まで行き、再び折り返して神社へ戻ります(約1時間くらいです)
a0207736_23212223.jpg
行列は、金棒をついた陣笠姿の露はらい、注連榊、天狗面、太刀持ち、弓矢などに続いて
a0207736_23221522.jpg
左上から右に、一番面「爺」二番面「鬼」三番面「異形」四番面「鼻長」
左下へいって、五番面「烏天狗」六番面「翁」七番面「火吹男(ヒョットコ)」八番面「福禄(フクロク)」
a0207736_23273335.jpg
九番面「阿亀(オカメ)」
a0207736_23283845.jpg
十番面「女(トリアゲ)」と続きます
とりわけ人気が高い阿亀。豊年・豊漁の祈願を子を産む形に象徴させたものということで、皆さん、お腹を触ってました
a0207736_23321217.jpg

a0207736_23322932.jpg
最後は神社前にて全員で記念撮影
最後に力餅屋さんで買って食べようと思ったら品切れ(>_<)
荷物になるから最後に、なんて思ったのがやっぱり甘かったなぁ〜

[PR]
Commented by kirafune at 2014-09-28 20:33
御霊神社、去年みんなで行ったところですね。
はじめて、このお祭りの様子を拝見しました。
みなさん、地元の方々が参加されて
土地の文化を守られているのですね。
力餅屋さんのお餅、私も食べたかった~^^
Commented by y_merry at 2014-09-29 22:13
kirafuneさま
毎年、9月18日に行われる祭りなので、平日だとなかなか見れないのですが
今年はなんとか都合がつきましたので行ってみました
祭りとしては3時間前後と短いですが、神奈川県の無形文化財に
指定されている程のお祭りです
力餅屋さんはお餅ではなく、面掛饅頭ってのがあるんですよ
by y_merry | 2014-09-21 23:40 | おでかけ | Comments(2)