人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜

震災前は約7万本の松が茂り、日本百景にも指定されていた景勝地でしたが、津波の被害にほとんどがなぎ倒されるも、奇跡的に残った事で有名な「一本松」へ



三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0131442.jpg
奇跡の一本松がある陸前高田市。被害を受けた沿岸部は整地され、嵩上げの作業に入っていましたが
三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0133180.jpg
被害にあったまま残っているユースホステルと一本松の周辺だけ時間が止まっている様な感じでした
三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0135454.jpg
保護活動により蘇生を試みるも10時間以上もの水没、海水や油、化学物質などが土壌に染み込んだ影響等により枯死するも、防腐処理や金属製の心棒を通す事によって保存されることになりました
厳密にはこの一本松以外にも生き残ったのが数本あったそうです

そして、再びバスに乗って気仙沼へ
三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0142241.jpg
建物に津波の高さが記されているのが分かりますか?6.3mですって!!
三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0161477.jpg

三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0163261.jpg
昼食を食べるつもりで行ったのですが、折り返し釜石に戻るための時間と折り合わず駆け足になってしまいごめんなさいでした

ところで、一本松のある陸前高田市でちょっとびっくりというか何というか
三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0172623.jpg
BRTは元駅があった場所に、というから「陸前高田駅」で下りたら沿岸部から離れた高台にある仮駅でした
運良くタクシーを拾え一本松へ行けましたが、もし捕まえられなかったら、1時間以上次のバス待ちでした
一本松へ行くには気仙沼行きに乗って行くのですが、違う行き先でもこちらで下りれば大丈夫と思いバスに乗った結果でした(;^^A
三陸鉄道の旅 〜奇跡の一本松〜_a0207736_0172550.jpg
その横には陸前高田市役所
ちなみに、道路を挟んだ反対側は市の公共施設が建設されていましたが、中心となる市役所はまだ場所が決まっていないそうで、暫く仮設にて業務が行われるそうです
by y_merry | 2014-10-08 00:22 | おでかけ

by y_merry