merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

三陸鉄道の旅 〜浄土ヶ浜〜

南リアス線の旅を終え、北リアス線に乗るために宮古へ



本来なら釜石と宮古の間はJR山田線で結ばれていましたが、こちらも壊滅的な被害を受けたため、復旧の見通しはなし
(以前、何かで赤字路線だからJRが復旧する気がなく第三セクターに、なんて記事を読んだ記憶があるのですが)
地元のバス会社が路線バスを出して繋いでいます
a0207736_22145835.jpg

a0207736_22151131.jpg
この間、大津波で街全体が壊滅的な被害を受けた大槌町や山田町を経由
車窓からですが、改めて被害の大きさを目の当たりにしてちょっと絶句

宮古に着いて向かった先は、以前から行ってみたいと思っていた、三陸海岸でも景勝地として有名な「浄土ヶ浜」
a0207736_22153781.jpg
今はこうしてきれいで穏やかですが、あの日はこの自然の堤防を乗り越えて、近くのレストランハウス等を襲い牙を剥きました
a0207736_2217482.jpg

a0207736_22172725.jpg

a0207736_2217435.jpg

a0207736_22182425.jpg
イタリアにある青の洞窟ってご存知ですか?
私はまだ行った事が無いので本物はしりませんが、ここにもあるのでボートに乗って見に行ってきました
a0207736_22184537.jpg
この洞窟の中に入ります
a0207736_22191743.jpg
青、というよりエメラルドグリーン
光の射し込み方や天候によって色が違うそうで、お薦めは天気の良い午前中だそうです
余談ですが、この洞窟の奥に潮が吹く場所があって、そこから先は何十kmと離れた青森市八戸市の種差海岸まで続いているらしい
何でも実験的に犬を放してみたら数日後に種差海岸で見つかったとか?嘘か真か?
a0207736_22194894.jpg
映り込みで見難いかもしれませんが、震災当日の写真が船着き場に貼ってあったので…..
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-10-10 07:59
綺麗な北の自然を有り難うございます、バグースです。あの日があったなんて思えないですが、現実は起きたんですね。
by y_merry | 2014-10-09 22:22 | 旅行 | Comments(1)