merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

三陸鉄道の旅 〜北限の海女・小袖海岸〜

昨年、NHK朝のテレビ小説で放送された「あまちゃん」
「じぇじぇじぇ」「あまロス」「潮騒のメモリー」etc…数々のブームを産んだのは記憶に新しいと思います
このモデルとなったのが、久慈市の小袖海岸「北限の海女さん」です



a0207736_0191755.jpg
ここで海女さんの実演があるというので見てみる事に(時間制で有料です)
a0207736_0193067.jpg
裏ではこんな可愛いらしい高校生海女さんが準備していました(掲載の許可はとってます)
さて、実際に潜ってみると…..
a0207736_0281221.jpg
穏やかな様ですがやっぱり流れがあるのか、なかなか前に進みません。けど、頑張ってウニを取っています。
a0207736_020756.jpg
一方、ベテラン海女さんは悠々?と海を泳ぎ、ウニを見るけるとスーっと潜っていき、ウニを手にして戻ってきます(遠目からは結構美人海女さんに見えました)
a0207736_0202390.jpg

a0207736_0205082.jpg
取れたウニです。この実演で取れたウニは海に戻すそうです。
a0207736_0225012.jpg
が、そんなこんなでウニにもストレスが溜まるらしく、○印みたいに刺が取れちゃうのもいるらしい
a0207736_0235234.jpg


a0207736_0241999.jpg
この辺りの海岸は津波が防潮堤に沿って襲ってきたので、他の地域に比べて被害は少なかったらしいのですが、最大のは防潮堤を越え右上の○印の松の辺りまで来たのと、実演したすぐ横にあった海女センターが被害を受けました(現在再建中)
a0207736_0243680.jpg
小袖海岸の象徴の夫婦岩。こちらも防潮堤の役割をし被害を和らげただけではなく、二つを結ぶしめ縄も切れなかった事から、縁結びとしても参拝する観光客が増えたとか?
a0207736_0244851.jpg

[PR]
Commented by arak_okano at 2014-10-15 06:48
海さんたちは文化です、何も使わずに潜るのですから、バグースです。アラックはタンクが無ければ3mです。北限、実際に潜れる期間は短いのでしょうね。
by y_merry | 2014-10-15 00:28 | 旅行 | Comments(1)