merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

三陸鉄道の旅 〜ドラマ「あまちゃん」〜

ドラマ「あまちゃん」のモデルとなった小袖海岸。ロケ地となった場所も案内してくれました
a0207736_23494739.jpg




a0207736_2350618.jpg
いやぁ〜ブームになって流行語大賞にも選ばれましたよね。本当にこの地域の言葉みたいですよ
a0207736_23522729.jpg
オープニングでアキが海に飛び込むシーンです
が、実はこの下にはテトラポットがあるので、飛び込むのは危険な場所なのです。飛び込もうとして止める人が多いらしい
a0207736_23533886.jpg
皆で仲良く下りて来た坂道で、道路を挟んで反対側には
a0207736_235428100.jpg
カフェの建物が
a0207736_012085.jpg
アキが初めて乗った舟。震災の際に唯一流されなかった舟だそうです
a0207736_023687.jpg
崖の上に見える白い建物がヒロシの見張り小屋です。上って行かれなくはないらしいが、かなり上ると思う

小袖海岸へは土日祝日と繁忙期に交通規制が敷かれて、バスに乗り換えて行く事になりますので、事前にHPで確認して下さい。
バスを降りると、地元ガイドさんが付いて小袖海岸を簡単に案内してくれます

小袖海岸以外にも北リアス線の駅
a0207736_0114456.jpg
本当の駅名は「堀内」ですが、ドラマ内では
a0207736_0125779.jpg
「袖が浜」として登場しています
列車が2分程停車してくれるので、駅名板の前では撮影する人が殺到です
始発(終点)の久慈駅では
a0207736_014547.jpg
ユイとのアイドルユニットで着た衣装があり着て撮影(できたかな?)

実は私、ドラマを1度も見ていないいです(;^^A
なので、説明を聞いてもどのシーンだか分からず聞いていいましたし、正確に覚えていないので、説明に間違えがあっても平にご容赦を!!
しかし、与那国の時といい今回といい、ドラマ見ていないのにロケ地は行っています

[PR]
Commented by arak_okano at 2014-10-16 10:46
行きたいですね、バグースですね。でも、実はね、アラック、ドラマは仕事に出掛けた後なので余り見ていないんです。
Commented by 雲母舟 at 2014-10-17 09:28 x
ロケ地ではまだドラマが続いているみたいですね。
三陸鉄道も再開し、復興に拍車がかかるといいのですが。
いいレポート、ありがとうございました(*^^*)
Commented by I.Nishiguchi at 2014-10-17 15:11 x
「潮騒のメモリーズ」の衣装懐かしいですね。
当時、結婚式の余興でよく見かけました。
海女カフェのイメージが少し違った気がしています。
全編、毎日録画して見ていました。
また、若い頃旅行したままで久慈も20年以上ご無沙汰している土地です。
by y_merry | 2014-10-16 00:22 | 旅行 | Comments(3)