人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜

しまなみ海道の玄関口で、映画のロケ地や文学の街として知られる「尾道」へ
同行する友人より一足先に尾道入りした私。ますは「古寺巡り」



しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_04659.jpg
持光寺
大きな石の門が特徴的なお寺さんで、自分で粘度を握って作る「にぎり仏」が体験できますが、残念ながらまだ時間前でした
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_042162.jpg
二階井戸
一階でも二階でも使用できる、坂の街、尾道ならではの生活の知恵で、所々で見かけました
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_055317.jpg
宝土寺
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_061088.jpg
道しるべが角にあるので、迷う事はありませんが、本当に坂が多くアップダウンが大変。ちょっと行ってみたいお寺があったので、国道沿いにて移動
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_062582.jpg
西國寺
2mもの大きな草履が山門にて迎えてくれました。境内に入って参拝後、さらにその奥まで上ると
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_0711.jpg
三重塔がみられます(残念ながら柵で囲われて、近づく事はできません)
再び、逆コースを辿る様なかたちで、待ち合わせ場所のロープウェイ乗り場まで
その横というか下にある「艮(うしとら)神社」の手水はなんと
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_074292.jpg
「亀」それもゲジ眉の上、耳まで付いています
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_081078.jpg

しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_08235.jpg
境内には広島県の天然記念物に指定されている大楠が。ご神木ですね。境内を覆う様に生い茂っていました
そして、ロープウェイに乗って「千光寺」へ
しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_09449.jpg

しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_091532.jpg

しまなみ海道を行く 〜尾道古寺巡り〜_a0207736_092548.jpg
境内にある「くさり山」
写真に写っていませんが、右手に鎖が取り付けられ登れる様になっています

昨年、11月下旬に行ったしまなみ海道の旅。年を越してようやく落ち着いてアップできる状態になりましたので、遅れながらアップしていきたいと思いますので、お付き合いの程よろしくお願い致します
by y_merry | 2015-01-23 00:17 | 旅行

by y_merry