merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

しまなみ海道を行く 〜鞆の浦〜

a0207736_23132891.jpg
しまなみ海道を後にして福山市の鞆の浦へ
万葉の頃から栄えた要港。小さな港町を歩けば、歴史情緒溢れる町並みが見られます
また、宮崎駿監督のアニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台になったとも言われている場所です



a0207736_23135799.jpg
「保命酒」鞆の浦名産の薬味酒。江戸時代の創業時は創業者の中村家が独占的に製造・販売を行っていましたが、現在4社が製造販売を行っていて、それぞれ微妙に味が違うそうです
a0207736_23194182.jpg

a0207736_2322247.jpg
常夜灯は鞆の浦のシンボルです
a0207736_23225913.jpg

a0207736_23231512.jpg
さて、そろそろお腹が空いてきました↑のレストランではなく↓
a0207736_23231876.jpg
油問屋を営んでいた商家をそのまま利用したお店。中に入ると
a0207736_23274033.jpg
アンティークの世界。その所々にジブリワールドが
で、何を頼んだかというと
a0207736_23291955.jpg
ハヤシライス。実はここ、ハヤシライスのみのお店。あっ、思い出しただけで食べたくなった
a0207736_23315489.jpg
そして、先程ちょっと紹介した「保命酒」4種類の利き酒をさせてくれます
友人が飲みましたがどれが美味しいって言ってたか忘れちゃった(;^^A
私はと言うと、この後、飲んだ友人に代わって運転をするのと、元々飲めないので香りだけ
a0207736_23335727.jpg
これにて、しまなみ海道の旅は終了
瀬戸内海にはまだまだ魅力がたくさん。さて、今度はどの島に行きましょうか?
年越しの上、長々とお付き合い頂きありがとうございました(蔵出しはもう暫く続きます)
[PR]
Commented by たーや at 2015-02-05 00:48 x
こんばんは!
いつのまに、京都を通り越して(笑
しかし、相変わらずいい旅されてますね。
私はこの時期、雪山にしか行かないのですが、
旅するにはこの時期いいですね。
一緒に旅させていただいてます。
by y_merry | 2015-01-31 23:38 | 旅行 | Comments(1)