merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原諸島 父島へ 〜南島〜

今日も晴天の下、波も穏やか。ドルフィンスイムとホエールウォッチングにはもってこいの天気です
まずは自然保護区となっているため、1日の入島人数が制限されている「南島」へ



a0207736_11442863.jpg
船で鮫池から上陸。ちょっと角度がある岩場を登ります
波の状態によっては接岸できず泳いで渡るか、上陸できない事もあるそうです。ちなみに11月~2月は入島禁止となります
a0207736_11445172.jpg
途中、ちょっとロッククライミングみたいに(といっても大した事ありませんが)上る場所がありますが、南島一面を展望できる場所へ
a0207736_11451186.jpg
通称ハートロックと言われる千尋岩
赤土が露出している場所がハート型に見えるのが分かります?母島の方へ向いていてLOVEコールしているとか?
a0207736_11452775.jpg
クロアシアホウドリ
a0207736_11454553.jpg
約1,000年前に絶滅したとされている「ヒロベソカタマイマイ」の化石
だいぶ色が抜け落ちてしまっていますが、元は濃褐色だったと考えられています。謎に包まれていて、長い事砂に埋もれていましたが、風や斜面のの崩落で表に出てきたと考えられています。ちなみに持ち出す事はもちろんですが、基本的に触れるのも禁止です
a0207736_11464568.jpg

a0207736_114767.jpg

a0207736_1147212.jpg
扇池
上から見ても下りて見てもとってもきれいで、見ていて飽きません。シーカヤックや泳いで上陸する場合はここから上陸します
a0207736_11474697.jpg
上陸したサメ池。なぜ、サメ池と呼ばれるかというと、分かります?黒い影がうごいているの。名前忘れましたが、サメが集まって日向ぼっこ中なんです
[PR]
by y_merry | 2015-04-05 11:52 | 旅行 | Comments(0)