merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原諸島 父島へ 〜ナイトツアー〜

小笠原の夜を案内してくれるナイトツアーに参加
19:00宿に迎えが来て、向かった先は「小笠原亜熱帯農業センター」ここで何が見られるか?というと



a0207736_0243176.jpg
うぅ~ん、○印で囲んでますが分かりますか?小笠原固有種の「オガサワラオオコウモリ」
現在、生息数は200~300頭で絶滅が危惧されているため、国の天然記念物で希少野生動植物に指定されています
a0207736_0258100.jpg
コウモリなので夜なのは分かりますが、なぜここかというと、オガサワラオオコウモリは果物が大好き。なので、夜センターで栽培されている果物を食べに来るのです。食べ物の恨みは恐ろしい?縄張り争いでギャーギャー鳴いています
ちなみにこのセンター、夜はガイドが一緒でなければ入れませんが、昼は自由に入れて見学できます
a0207736_0254936.jpg
場所を移して小浦海岸へ行く途中、ガイドが急に車を止めるので何かと思ったら、カニが道路を横断中
「モクズカニ」で本土のに比べると大きめです(私の足のサイズは23.5cm)
a0207736_0261423.jpg
ヤドカリです(ごめんなさい、正確な名前を忘れてしまいました)
a0207736_0275056.jpg
農業センターできれいな星空が見られたので期待したのですが、小浦海岸に着いたら残念ながら曇り空。せっかくガイドが三脚を貸してくれるというので、期待して行ったのに…..(ちなみに、星空だけのナイトツアーもあります)

小笠原の旅の途中ですが、明日よりまたちょっと旅に出るためアップをお休みさせて
[PR]
Commented by jasmin_photo at 2015-04-10 00:25
いいなあ、小笠原!

ダイビングをしていた頃、行きたかったけど
諸事情で 何かあってもすぐには帰れない小笠原に行くことは叶わず。。。

きれいな海、いろんな生き物、、、憧れだわ〜
Commented by kirafune at 2015-04-18 10:34
merryさんの行動力にはいつも度肝を抜かれます。
行ったこともないはじめての場所を
見せてもらえて、楽しいな♪
コウモリは暗闇で何を考えて生きているのでしょうね。
写真展ではどんなところの景色を見せてくれるのかこれまた楽しみにしています。
Commented by y_merry at 2015-04-19 23:55
jasmin_photoさま
さすがに25時間半の船旅の壁を破るのは
いろいろな意味で覚悟がいりますよね
でも、覚悟して!?行っただけあり、感動して帰ってきました
また行きたぁ〜い
Commented by y_merry at 2015-04-19 23:59
kirafuneさま
さすがにちょっと自慢したくなる場所ですね
日本なんだけど日本ではない不思議な場所です
今は保護されていますが、昔は乱獲されたり猫にやられたりして数も減っていたので
コウモリも逆さになりながら生きる術を考えていたんでしょうね
写真展には整理が間に合わなかったかな?
by y_merry | 2015-04-09 00:30 | 旅行 | Comments(4)