merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原諸島 父島へ 〜森歩き①〜

3日目は小笠原の自然の中を歩きます
だいたいのショップで軽い森歩きコースとハードトレッキングのコースがあります。今回は軽い森歩き
って、宿にお迎えがきてビックリ。また私1人の貸切状態です(;^^A



a0207736_18291666.jpg
まずは昨夜も行った小浦海岸へ
a0207736_18294427.jpg
ここでは、父島列島が海底火山活動により誕生した、溶岩流の表面が水で急冷されて、チューブ状にのびた独特のかたちで溶岩が積み重なっている「枕状溶岩」の状態が見られます

a0207736_1830695.jpg
森の中に入ると、ヤギに食べられた木が再生し始めている植物や、猫やネズミ取りの罠等を説明を受けました
大きなガジュマルの木の元には
a0207736_18304248.jpg
ビンが転がっていました。なぜ転がしたままかというと、よく見れば右から左に「キリン」と見えます。旧日本軍が野営していたときの名残では?というので残してあるそうです。他にはこんな物も
a0207736_18305958.jpg

a0207736_18313055.jpg
もう少し上ると景色が開け、眼下には海が見え、なんとちょっと写真では小さいですがオガサワラノスリ(固有種)が飛んでいました

夜明山の麓にある展望台へ
a0207736_18335065.jpg
木々に囲まれた中に見える建物は旧日本軍の通信基地だったと言われていますが、こんな目立つ場所に建てたら、攻撃して下さい、といいている様なものなので、カムフラージュでは?との説もあるそうです
なんとなく、アンコールワットを思い出した
a0207736_1834764.jpg
初浦海岸を見ながらランチです
[PR]
by y_merry | 2015-04-19 18:35 | 旅行 | Comments(0)