merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原諸島 父島へ 〜帰るの?〜

最終日、出発は14:00なので午前中は遊べます
クジラのジャンプが見られなかったので、もう一度、とも思ったのですがバタバタしそうだったので、小さいなががらもタウン散策



a0207736_22432799.jpg
まずは1時間半ばかり小笠原の工芸である「タコノ葉工芸」の体験。何種類かある中でストラップの作成に挑戦
a0207736_22434839.jpg
4本のタコノ葉を組んでいくのですが、最初は順番に戸惑うもコツを覚えると結構スムーズに
不器用だからちょっと、という方は販売もしていますのでお店の方へ行くだけでも楽しいですよ
a0207736_22442169.jpg
そういえば、と平日だったのを思い出してビジターセンターへ
a0207736_22455667.jpg

a0207736_22461720.jpg

a0207736_22465912.jpg

a0207736_22471955.jpg
島の自然や歴史が展示されています。説明を読みながら、昨日の森歩きでガイドに説明された事を改めてふむふむと
ビデオの上映もやっているので時間があれば、到着日に寄ってちょっとでも小笠原の事を知ってから観光するのをお薦めします
a0207736_22473760.jpg

a0207736_2248786.jpg
出港の際、島民達のお見送りです
a0207736_22482854.jpg
オーナーなかなか気が付いてくれませんでしたが、奥さんが気が付いてくれたので思いっきり手を振ってさようならです。そして
a0207736_22484651.jpg
船が外洋に出るまで、船でも見送り。今回は異動や転勤とかの人とも重なったからか、結構見送りが多かったみたいです

a0207736_2249932.jpg
ハシナガウグイス(固有種)
船で25時間半はひたすら寝るしか船酔いを避ける方法はありませんが、今回は天候にも恵まれ、何とも不思議な感じで本当に帰りたくなく、船に乗るのを本当に止めようかと思ったくらいです
そんな思いが帰ってから、とんでもない!?決意をする事に
これにて小笠原の旅は終了です。長々とお付き合い頂きありがとうございました
[PR]
Commented by limecafe at 2015-05-09 08:41
おはようございます。
小笠原、以前潜っていた頃憧れの島でした。
え~どすなぁ~!
相当はまったんですねぇ^^。
Commented by y_merry at 2015-05-10 22:44
limecafeさま
そうなんです、一目惚れしてしまいました
これが本当かどうか、確かめに行きたいと思っております
海、きれいでしたよ!!
by y_merry | 2015-04-21 22:52 | 旅行 | Comments(2)