merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

奇岩が並ぶ串本

a0207736_22411939.jpg
ホテルから海岸沿いを歩いて10分程にある「橋杭岩」
大島に向かい、約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。ここで朝陽を狙うも…



a0207736_22421022.jpg

a0207736_22422713.jpg
残念ながら一瞬陽射しが出ただけで終わってしまいました
a0207736_22425990.jpg
道の駅もあるので、こちら側が表?になるのだろうけど、裏からも眺めてみたく、道の先に行くも角度が悪く、ずっと先まで(車道を)行かなければならないので断念するも、岩の上にある小さな神社をお参りした際に、ちょっと違う角度から見えるのを発見
a0207736_2243417.jpg

a0207736_22435658.jpg

【橋杭岩伝説】
昔、弘法大師が天の邪鬼と沖合の島まで橋を一晩でどちらが早く掛けられるか(または、掛ける事ができるか)賭けをした。
弘法大師が橋の杭をほとんど作り終えたころ、負けてしまいそうになった天の邪鬼が、ニワトリの鳴きまねをして、弘法大師に朝が来たと勘違いさせました。弘法大師は諦めて作りかけのままその場を去ったため、橋の杭だけが残ったといいます

a0207736_22444123.jpg
桟橋のところで撮影していると、トラックの積荷からガサガサと音が、何かと思ったら
a0207736_2245593.jpg

a0207736_22452187.jpg
レース鳩。宮城県の方から来たらしく(プレートに協会名と宮城県支部が記されてました)ここから飛ばして、宮城に帰るらしい
珍しい瞬間に出会えたのだが、長いレンズのままだったので、橋杭岩と絡める事ができず、ちょっとショックでした
[PR]
Commented by kirafune at 2015-05-17 23:02
merryさん、すごいフットワーク。
わたし、ここ
いってみたいところのひとつです。
merryさんは、「どこでもドア」を
もってますね。
Commented by y_merry at 2015-05-20 22:53
kirafuneさま
あら、ばれちゃいました?
皆さんには内緒にしておいて下さいね
串本は他の観光地からちょっと離れてますから
車で行くのが便利ですよ
Commented by WWMC at 2015-05-22 18:19
むむ朝陽は残念でしたねー、

でもやっぱり ここの風景は独特で魅力的ですね。
結構海岸から近いですね。
Commented by y_merry at 2015-05-27 23:37
WWMCさま
前日の天気からあまり期待はしていなかったんですけどね
この独特の地形はかなり魅力的です
海岸からすぐ目の前なので、引き潮の時はそばまで行かれますよ
by y_merry | 2015-05-17 22:47 | 旅行 | Comments(4)