merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

西沢渓谷ハイキング

新緑を求め山梨県にある西沢渓谷へ。クラブの撮影会に参加して来ました
a0207736_21252692.jpg
秩父多摩甲斐国立公園内に位置し渓谷美を誇る景勝地で、約10km程のハイキングコースでは大小様々な滝を見る事ができます



a0207736_2126102.jpg

a0207736_2126324.jpg
三重の滝
a0207736_21264934.jpg

a0207736_2127993.jpg
人面の滝付近で丁度お昼だったので、河原でランチタイム。ちょっと暑いけど気持ちが良いです
a0207736_21272851.jpg

a0207736_21274490.jpg
竜神の滝。小さいですがどこかに竜神様がいるんでしょうかね?とにかく水がきれいです
a0207736_2128171.jpg

a0207736_21283984.jpg
そして、歩き始める事4時間弱。ゴールの「七ツ釜五段の滝」に到着しました
a0207736_21291271.jpg

西沢渓谷は基本的に一方通行ですし、正確にいうとこの先に「不動の滝」がありますのでそのまま先に進みます。しかし、この先が曲者
撮影しながらですので、3時間半から4時間歩いて滝に着いた後に待っていたのは、ひたすら上る階段。約20分の案内ですが、それまで歩いてきた行程でかなり厳しい上りでした

上りきった所で少し休憩し、後は下りながら駐車場へ戻るのですが…..
a0207736_2130346.jpg
下りは昔、木材を運搬したトロッコ列車を走らせていた道で、こんな感じにレール跡が残っています
が、これが意外と長い。行きは滝や渓谷美を眺めながらだったので、それほど感じませんでしたが、ひたすら歩くだけになってしまった帰路は、長く感じました(トロッコ走らせて乗せてくれぇ〜)
a0207736_21303489.jpg
これで、シャクナゲでも咲いていたら違ったのだろうけれど、今年は咲きが早かったみたいで、終わってました。
a0207736_21305170.jpg
かろうじで残っていたヤマツツジ

約10km撮影しながらだったので約6時間、18,500歩弱。撮影会でしたがほぼハイキング。気が付けば、講評会にだせる「作品」を撮影していなかった(;^^A
大変ですが気持ちのいい場所です。奥まで行こうとするならば、途中、足場の悪くなる所やチェーンを伝って歩く場所がありますので、それなりの格好をして、必ず水分と食料は持って行きましょう(買える場所はありません)
[PR]
Commented by WWMC at 2015-06-07 09:51
滝の表情がいろいろですがすがしいトレックですね
ラストのツツジもいい感じ(*^_^*)

でも、登り下りで10 km・・・私にはmuri.muri.muri...
Commented by kingyo-shinomama at 2015-06-08 10:59
いい!いい~よ!絶対にコンテスト一位の作品有りですよ!
昨日プリントしてもっともっと凹んでます。骨折り損のくたびれ儲けで終わった・・・これも修行だと。
Commented by y_merry at 2015-06-12 00:02
WWMCさま
天気が良い中、渓谷沿いをマイナスイオンを浴びながらの
ハイキングは気持ち良かったですよ
なので、行きはそんなに長く感じませんでしたし、
最初から聞いていたので、その覚悟で行きましたから!!
まぁ、さすがにちょっと翌日は足腰が痛かったですが.....
Commented by y_merry at 2015-06-12 00:04
sinoさま
いやぁ〜「作品」ではなく、記念写真です
持って行く写真もなく、私もどうしようか迷っています
歩いたのは楽しかったからいいのですが目的が.....
by y_merry | 2015-06-06 21:35 | おでかけ | Comments(4)