merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

連載終了!!

以前のBlogからお付き合いがある方は、私が漫画本好きである事をご存知だと思います
最近は連載が続いていて終了していない物が何点かあるので、続きが出れば購入する程度になりましたが…..
その終了していないのが曲者で、掲載している雑誌が休刊や廃刊になって「書き下ろし」になってしまっているのが多く発売されるのを地道に待つ日々





その中の1つ、飛鳥時代の女帝「持統天皇」の物語を描いた漫画「天上の虹」は、連載開始から約30年、23巻でようやく完結しました
さすがに当初から読み始めた訳ではありませんが、途中16,7巻あたりから書き下ろしになってペースが落ち次巻がでるのに何年もかかる事が多くなり、待てど暮らせどの日々でしたが、ちゃんと終わってくれてホッとしています

いろいろな文献を元に、作者の解釈で物語は展開されていきますので、人物像等は歴史で習ったのとは違く、違和感がある方もいるかと思いますが、出来事はほぼ史実に沿っていますので、ちょっとした歴史の勉強にも!!(あくまでも出来事だけです)
主人公の最期はちょっとあっけなかった感じはしますが、これで先に刊行されていた続編とでもいえる2タイトルの物語に続いたのでスッキリです

さて、もう2.3点残っている続編は無事に出版され完結されるのでしょうか?

[PR]
by y_merry | 2015-06-11 23:56 | 雑記 | Comments(0)