merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原へ再び 〜海を貸切①〜

東京へおが丸が出港した翌日は、昨日までの賑わいが嘘の様に街は静かになります。
物資も入ってこないので、商店を始めお店はお休みになる所も多いし、アクティビティを主催している会社もお休みしたりしています。特に個人でガイドなどをやられている方は、調査や保護といったガイドとは別の仕事に出たりしている事が多いです。
このため、この期間の予定を立てるのがちょっと大変でした。が…



a0207736_0191223.jpg
今日は1日海コース。前回、ザトウクジラのジャンプが見られなかったので、再度挑戦!!と思ったのですが、この季節、ザトウクジラは離れてしまい、代わりに沖合にマッコウクジラが見られるのですが、それなりの船でなければ行かれないのと、リアクションが少ないクジラなのでツアーに組んでいる会社は少ないです。
なので、今回はクジラを諦め南島&ドルフィンスイム

南島は前回来たので、と思っていましたが、何せツアー参加者とスタッフを含めて5名貸切の超贅沢な状況。すごく得した気分
a0207736_0194847.jpg
3月の時はまだでしたが、花も咲いていました。確かハマゴウ(浜香)
a0207736_020927.jpg
ガイドが見掛けた情報を元に、巣作り・子育て中の鳥等を守るためテープが張られています。って言ってたら、足下に鳥の巣が!!分かります?ちょっとそこだと暑いのでは?
a0207736_0204065.jpg

a0207736_0205365.jpg
実はツアー参加した方の1人がTV撮影のためで、今、噂のドローンを使用するというので、拝見させて頂きました(小笠原ではまだ特に規制されていませんが、やはり街中での禁止や保護区などでの許可制といった話は出ているそうです)
8月にBSにて放送されるそうなので、楽しみにしています
a0207736_0213323.jpg
アオウミガメの足跡。今、産卵時期なので、父島の砂浜を含めて、こうした足跡がみられます
a0207736_0222381.jpg
産卵された場所を示しています。見かけたら踏まない様に注して歩いてね

二見港を出港した時は風の影響で波が少し高く、船が大揺れでしたが、ここ南島の入江、サメ池は凪いでいましたので、そのままランチタイム
a0207736_0234791.jpg

a0207736_024760.jpg
そしてシュノーケリング。普段は、この辺りは南島に来た船が停泊しますので、絶対にできません。
が、残念ながらちょっと濁り気味
a0207736_024237.jpg
海から見たハートロック。明日、あそこへ上ります
[PR]
Commented by WWMC at 2015-07-20 08:34
merryさんが そんなに海好きだとはついぞ知りませなんだ。
シリーズ通じて熱い思いが伝わります(^.^)

全部で何泊されたんでしょ?
Commented by y_merry at 2015-07-22 00:19
WWMCさま
はい、実は泳ぐのも好きなんです
が、さすがに水陸両方は行かれませんし
海のがハマるとダイビング機材等が半端ではないので自重しております
今回は全行程12日間、内船2泊で行きました
by y_merry | 2015-07-20 00:26 | 旅行 | Comments(2)