merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原へ再び 〜half&half〜

午前中、まだ陽射しが強くなる前に森歩き
前回、来た時に一般的な森歩きをしたので、今回はどこに連れて行ってくれるのかな?とちょっと楽しみにしていたら



本日は7月1日。確か、富士山も山開きの日ですよね?わずか2.300mの山でも保護区域内にあると、入山できる期間が決まっている場所もあります。
で、今日、開山日?となった「赤旗山」へ入る事に
a0207736_2293418.jpg
写真は傘山ですが、保護区でガイドが必要な場所は必ずこうして靴の足裏を消毒します
すぐに上れますよ!!って言葉を信じたのですが、ここは森歩きではなく、半岩上りです。何せ、開山したてなのでしばらく、誰も歩いていないし斜面は急だし!!
a0207736_22115286.jpg
それでも、頂上に着いて風に吹かれながらこの景色を見た時は、やっぱり気持ちが良かったです
(急斜面の上り下りなので、カメラを出して歩けず、途中の写真は残念ながら無しです)
a0207736_22121450.jpg
テリハハマボウ。日中、この様に黄色い花を咲かせ、夕方になると赤くなり1日で散っていきます
a0207736_22204052.jpg
山を下りて国立天文台の裏へ行くと兄島が見える丘に辿り着きました
a0207736_22205675.jpg
タコノ木の雄。雌は滅多に見られないそうです。かっちゃん、今回も案内ありがとうね

昨日ハートロックへ行った際、海に飛び込みたくなったので本日は午後から海へ
残念ながらイルカに遭遇できませんでしたので、釣浜でシュノーケリング
a0207736_22224324.jpg
ウミヘビです
今回は動画に挑戦してみて、それなりに撮れたんだけど、映像の最初と最後に不要なものが多々映っているので、それを何とかできたらアップしたいなぁ〜と試行錯誤中
a0207736_2223312.jpg

a0207736_22231573.jpg
扇浦の夕日。宿から数分のところのなので、毎日行っていますがいつもこんな感じで雲に邪魔されてなかなか焼けてくれません。日中は雲一つない空なのに...
[PR]
by y_merry | 2015-07-25 22:30 | 旅行 | Comments(0)