merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原へ再び 〜1日フリー〜

本日は1日フリー。宿で車を借りて島内観光
居住地は島の西側にあり海に沈む夕日は見られますが、島の東側は少し標高が高くなるし、車が無いと行かれません。車を借りた本日、4:30頃に上がる朝陽を見に「旭平」へ




雲がかかってしまっている上に、どの辺りから昇か全く検討がつきませんでしたが、いざ、となったら
a0207736_23195233.jpg
展望台の正面から昇ってきました
a0207736_2320665.jpg


a0207736_23202330.jpg

a0207736_23203630.jpg
洲崎
戦前、離島だった野羊島と父島の間を飛行場にするために陸続きにした場所です。
現在は飛行場としての痕跡はありません。ここを利用して飛行場計画が持ち上がったりしていますが、かなり難しい様です
a0207736_23205261.jpg
コペペ海岸
珊瑚礁が広がる、シュノーケリングのポイント。隣の小港海岸と水陸両方で繋がっています。ウミガメが産卵しに来るきれいな浜辺です
a0207736_23212733.jpg
小笠原の塩
パンフレットを見ていたら「見学可」とあったのでお問い合わせしたら、現在はちょっと、との事でしたが、一時お時間を頂けると返事を頂きましたのでお邪魔させて頂きました
a0207736_23214288.jpg
水槽の中に水を張り、沸騰させてできた塩を掬い出します。ハウスの中で沸騰させているので、中はかなり暑いです
a0207736_2322010.jpg
掬い上げた塩をネットに入れて水分を飛ばします
その後は企業秘密ですが、生産者の努力によってまろやかな塩の出来上がりです。通信販売もしていますので、HPをご覧下さい(小笠原の塩
a0207736_23231537.jpg

a0207736_23233364.jpg

a0207736_2323506.jpg

a0207736_2324671.jpg
宮之浜
こちらもシュノーケルポイント。浜辺にも出やすいため、シュノーケルの練習場所にもなっています。但し、潮の流れが早くなるため、ブイより先には行かない様に注意しましょう!!
a0207736_23242210.jpg
大神山神社
展望台にもなっており、大村地区を一望できます
a0207736_23243268.jpg

a0207736_23244648.jpg

a0207736_2325079.jpg
夕日のスポット「ウェザーステーション展望台」からですが、今日も雲に邪魔されてしまいました

これで、一通り父島は廻ったかな?お陰でだいぶ位置関係が分かったので、次回はポイントを押さえるようにしよう!!
[PR]
by y_merry | 2015-07-26 23:27 | 旅行 | Comments(0)