merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

小笠原へ再び 〜ケータへ〜

父島の滞在もあと1日半となりました
最終の出港日午前中は予定を入れていないので、今日が海は最後になります

出発前に一番早く決まった今日の予定は「ケータの嫁島1日コース」
小笠原諸島の中でも、一番イルカが集まるという聟島列島*の嫁島まで行きます
このコースは島に行くまでに1時間半~2時間程かかるため、ツアーを出す会社が少なく、地元の方々かな?と思う人たちも参加してました



a0207736_21411799.jpg
途中、ハシナガイルカの群れを発見!!今回も小さいけど
a0207736_21413265.jpg
ジャンプ!!
a0207736_21421399.jpg
到着後、島を一周してもなかなか見つからなかったのですが、見つかり出すともう、出たり入ったり大忙し
ちなみに、ここは潮の流れが早くちょっと波があったから無理せず、何回かに1回はお休み
a0207736_21423718.jpg

a0207736_21425867.jpg
ここでもどちらかというと、動画を撮影していたのでちょっと写真が少なめですが、ゆっくり泳いでいると、スーッと真下をイルカが通り過ぎて行ってくれたり、何に興味を示したのか周りを泳いでくれたりして、ちょっと感激(^-^v

潮の流れが早くてマグロ穴は泳げませんでしたが、イルカとたくさん泳げたので楽しかったです

【おまけ1】
去年、一昨年と問題になった、中国船による珊瑚の乱獲は、父島とこの聟島列島の間だったらしく、船を出した時、場所を空けるどころか、こちらが避けながら運行しなければならなく大変だったそうです
【おまけ2】
今回、ツアーに参加した方々は皆さんそれなりにきちんとした長袖の水着(ラッシュガードだっけ?)を着ていましたが、私は簡単なリゾート水着
微妙に「この人大丈夫?」的な雰囲気を感じながら、ライフジャケットを拒否して最初の海へ
船に戻るとガイドの判断でライフジャケットを着けさせられた人もいたけど、言われなかったから大丈夫、と判断された様です
[PR]
Commented by kirafune at 2015-07-28 21:50
merry さん

すっかり小笠原に魅せられてしまいましたね~。
東京都なのですね!
不思議だなあ。
by y_merry | 2015-07-28 21:47 | 旅行 | Comments(1)