merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

長崎、思い出を巡る

今回はバスと列車にて長崎入り。長崎駅に到着すると



a0207736_2311215.jpg
昼寝ネコのお出迎え
ホテルに荷物を置いて、平和公園へ行ったあと彼女との思い出の地を少し巡りました
a0207736_2313586.jpg

a0207736_231528.jpg
大浦天主堂
残念ながらもう拝観時間が過ぎてましたが、門が空いていたのでちょっと拝見。実は、彼女と巡ったときも時間切れて入れず(;^^A
a0207736_2321343.jpg
眼鏡橋
1634年興福寺の黙子如定禅師が架設したこの眼鏡橋は、長さ22m、幅3.65m、川面までの高さ5.46mで日本初のアーチ式石橋として有名。
川面に映った影が双円を描き「メガネ」に見えることから、この名前がついたと言われ『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋に数えられます。
a0207736_2323778.jpg
眼鏡橋の袂にどこか懐かしい笑顔で迎えてくれたのは「チリンチリンアイス」のおばちゃん
昭和30年代、子供向けの紙芝居や野菜等の行商を売り歩く際に鐘を鳴らして市内を回っていたのと同様、鐘を鳴らして流し売り歩いていた事から命名されました
今は鐘を鳴らして街を歩く事はなくなりましたが、市内の夏の風物詩として売られています(掲載許可は得てます)
a0207736_233415.jpg
小さなヘラを使ってあっという間にバラの形のアイスを作ってくれました
a0207736_2333341.jpg

a0207736_23445.jpg
諏訪神社は鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様。諏訪・森崎・住吉の三社が祀られ、 厄除け・縁結び・海上守護の神社として崇敬されています
10月7.8.9日には国の重要無形民俗文化財に指定されている「長崎くんち」が行われます
a0207736_2343755.jpg
縁結びを叶えるおまじない(占い)?
手前大黒様は男性、奥恵比寿様は女性。目を閉じて思い人を浮かべて反対にいる像の前まで辿り着ければ思いは叶う(確か)そうです
a0207736_238533.jpg

a0207736_239738.jpg
長崎くんちの際、中央を囲むように本殿に続く階段と両サイドの駐車場が観客席になるのですが(・・?
なんかこんなに狭かったっけ?うぅ〜ん、こんな狭い場所であんな大きな船を回していたのか?(ちなみに、彼女に案内されて行った長崎くんちの様子はこちらをご覧下さい)
a0207736_2392637.jpg
最後は彼女と一緒に食べた長崎名物「皿うどん」散策しながらお店を思い出し、閉店間際に駆け込みました
[PR]
by y_merry | 2015-08-30 23:16 | 旅行 | Comments(0)