merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

精霊流し

♪去年のあなたの想い出が テープレコーダーからこぼれています…♪
さだまさしのヒット曲「精霊流し」長崎県内でお盆に行われる、死者の魂を弔って送る行事です



a0207736_22445680.jpg

a0207736_22451322.jpg
18時頃になると街のあちらこちらから(もう少し前からしていましたが)爆竹の音がしてきました
a0207736_22453438.jpg
初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船と呼ばれる船に故人の霊を乗せて「流し場」と呼ばれる終点まで運びます
a0207736_2246797.jpg

a0207736_2248367.jpg

a0207736_2248508.jpg
精霊流しが始まると、主な幹線道路は交通規制がはいります。長崎市内は路面電車が走っているので、路面電車も大渋滞
a0207736_224977.jpg
噂には聞いていましたが、爆竹と花火の音量がすごい。話している声が聞こえなくなります
a0207736_22491898.jpg
精霊流しのクライマックス中、実は一緒に行った仲間と旦那さんで食事をしていたので見ていません。彼女を送るのは来年だそうなので、来年、また来て見送りたいと思っています
[PR]
Commented by jasmin_photo at 2015-09-14 13:13
こんにちは。

涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

来年、精霊流しで見送るのは、以前私も写真クラブで会ったことのある彼女でしょうか。
私がクラブに入って間もなく、長崎に帰ると言っていた気がします。
とても親切にしてもらった思い出があります。

精霊流しの日は、爆竹を鳴らしたり花火を上げたりするのですね。
霊をなぐさめると共に、遺された人の悲しみも癒すのでしょうね。

by y_merry | 2015-09-11 22:54 | 旅行 | Comments(1)