人気ブログランキング | 話題のタグを見る

merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

シルバーウィークの断捨離

6年ぶり、次は(祝日の改正がなければ)11年後というシルバーウィーク。皆さんはいかがお過ごしでしたか?
天気も全国的にまずまずでいろいろな日和だったと思います

さて、私はというと
家に籠ってひたすら部屋の片付け。表面上は洋服の入替とかで整理はしていましたが、とりあえず、とか言って入れられる場所にポンポンと入れっぱなしにしていたここ数年。
ようやくゆっくりできるぞーっと、棚という棚から物を出してちょっと流行遅れの断捨離。
まずは書類等の紙類。いつの?何でこんなの取っておいたの?って要不要と振分けて、必要な中でも更に必要なのはファイルに綴じて、他は年数が過ぎたら破棄できるように区分して保管。
続いてカメラ機材類。本体やレンズは少し前に整理して既に中古店に処分していますが、アクセサリーといった小物。フィルム時代からやっているので、その頃の物を主に処分。
洋服類は3年以上着なかった物を基準に分けて、着られそうなのはリサイクルショップへ、事務用品や多めに買ったお土産のキーホルダー等は、ネットで調べたNPO法人へ寄附。

そんなこんなで随分整理できましたが、どうしても捨てられなかったのが書籍類。小説は読み終わると処分していますが、ご存知の通り数百冊あるマンガ本。これだけは無理!!増えるペースは落ちましたが、古ければ古いほど手に入り難くなっているのもあるので、絶対に処分できません。
これを処分できた時に私の部屋が本当に整理されるんだろうなぁ〜と思いながら、元の場所に戻すのでした(;^^A

4日間(1日は子供の面倒)で終わらせる予定でしたが、想い出にふけっていたり、ついつい本を読んでしまったりで予定していた分の全てを終わらす事はできませんでしたが、4袋程のゴミが出てちょっとスッキリしたかな?


by y_merry | 2015-09-23 23:06 | 雑記

by y_merry