merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

伊豆大島 椿祭り

今年初の旅行は伊豆大島。金曜日の夜行船に乗って朝着、という夜行日帰りツアーに参加。バスではよくやっていますが、さて船では大丈夫かしら?
船旅約7時間。ちょっとベットが堅かったですが、しっかりと睡眠は取れました



到着後、ホテルで朝食と温泉に入って大島のシンボル、三原山へ向かいます
a0207736_2249195.jpg
が、前日の雨と当日の気温上昇により靄がかかって、全く見る事ができません
ホテルで朝食を食べていた時はちょっと見えてたんですけどね
山頂までは約45分〜1時間、お鉢巡りをしても3時間〜4時間で回れるので天気が良ければハイキングもいいですね
a0207736_22504693.jpg
山頂口のネイチャーセンターではいろいろな椿が飾られていました
a0207736_22513894.jpg
続いて椿祭りが行われている椿園へ
a0207736_2252727.jpg
入口ではあんこさんが踊りを披露してくれました。ちなみに「あんこさん」とは娘さんと思われがちですが、正しくは目上の女性に対する「お姉さん」だそうです
a0207736_2253869.jpg
約5,000本のやぶ椿と450種3,700本の園芸品種を有する日本最大の椿園。まずは中央広場にある温室を目指します
a0207736_22533281.jpg
クリスマスツリーみたいな「ユーシェネンシス」
a0207736_22552560.jpg
温室内を案内してくれた係員さんがぜひ、と言ってみせたのが黄色い椿「クリサンタ(金花茶)」はここでしか見られないそうです
a0207736_22582325.jpg

a0207736_22584085.jpg

a0207736_22564068.jpg
温室をあとにして奥へと進みますが、樹々はご覧の通り
聞いてみると、例年より早く咲き始めた椿ですが、先日の寒波でほとんどやられてしまい、ようやっと持ち直してきたところだそうです。残念!!
a0207736_238213.jpg
咲いている椿の樹々にはメジロが。時間が許す限り狙っていたけど、短いレンズしか持っていかなかったからこれが精一杯

お昼過ぎから雨が降り出し、海の荒れを心配しましたが14時半に無事出港。
むしろ行きより揺れを感じる事無く無事に東京湾へと入港しました
[PR]
Commented by kirafune at 2016-02-20 15:53
もう、merryさんたら、
ほんとびっくりしちゃいます。
ささっと行ってきてしまうのですね。
椿油、愛用しています。
椿の花のように、つやつやとなりたいなあ。
Commented by y_merry at 2016-02-21 23:30
kirafuneさま
はい、さらっと行って来ました
昨年の小笠原しかり、ちょっと前から島にはまってます
今回は肩ならし?って事で日帰りで行ってきました
椿油、いろいろな種類が売ってましたよ
by y_merry | 2016-02-15 23:12 | 旅行 | Comments(2)