merryの徒然日記

merrydairy.exblog.jp

旅が好き。一眼レフを片手に今日もどこかで....(夢ですね)

ブログトップ

日本平動物園 〜鳥類編〜

国内最大級を誇るフライングメガドームでは、自然に近い状態で鳥たちを観察する事ができます
飛び回っている鳥たちもいるので頭上注意!!です
a0207736_1624146.jpg




a0207736_163348.jpg

熱帯鳥類館の中ではその名の通り、熱帯地域で生息する鳥たちがいます
a0207736_1633232.jpg
中央アメリカから南アメリカの熱帯雨林に生息する「オニオオハシ」はブラジルの国鳥です。どこが?と聞かれると困るんだけど、結構この鳥好きなんですよね
a0207736_1635766.jpg
一瞬「んっ?嘴は?」と思ってしまう「サイチョウ」東南アジア系の熱帯雨林に生息し、サイの様な角を持つのでこの名前が付きました
角は重そうですが、中はスポンジの様になっていて軽いそうです。あれ?そういえばこの角の役割ってなんだっけ?
a0207736_1641723.jpg
「ヒゲワシ」嘴の下にひげの様なのが生えているの分かります?世界的にも生息数が減っていて、日本で見られるのはここだけだそうです
a0207736_1643543.jpg
「コンドル」空を飛ぶ事ができる最大種です。
a0207736_1645737.jpg
そして動物園や水族館で人気者のペンギン。ただ今お食事の時間ですが、飼育員さんが餌を持って右に左に移動しながら説明をするので、ペンギンたちも一緒に行ったり来たり
a0207736_1651420.jpg
ここでは、お客さんに餌を投げさせてくれます。それでは、えい!!
a0207736_1653343.jpg
陸上でのヨチヨチ歩きからは想像できない早さで水中を飛ぶペンギン。餌に一斉に向かってきます。ナイスキャッチ
a0207736_1655316.jpg
横取りされないようにしっかりと食べます
a0207736_166761.jpg
ぐるっと回り込むと、ペンギンが泳ぐ姿を見る事ができます。模様からするとフンボルトペンギンかな?
[PR]
by y_merry | 2016-03-05 16:07 | おでかけ | Comments(0)